2011年05月08日

ゴダイゴ いやニダイゴ(^-^)

東日本大震災の避難所ビッグパレットふくしま(郡山市)に横浜から慰問にやって来たのは、ゴダイゴのミッキー吉野さんとタケカワユキヒデさん。津波や原発事故で浜通りから避難されている被災者のみなさんへのボランティアライブです。

40年前にミッキーさんがキーボードで在籍していたゴールデンカップスのスタッフをやっていたという吉田さんは6575のお客さんです。震災を受けたあと同い年のミッキーさんから電話をもらった吉田さんは、福島の被災者を音楽で励ましてもらうように依頼して今回のライブの実現にこぎつけたそうです。

セットリストは「ガンダーラ」、「モンキーマジック」、「ビューティフルネーム」、「銀河鉄道999」とどれも70年代のヒット曲ばかり。途中、保存食チョコレートとゴダイゴTシャツをプレゼントするジャンケン大会を挟んでの60分。会場とのキャッチボールもあり、お子さんから大人まで楽しめる素晴らしいパフォーマンスでした。

ココラジでも紹介させていただきましたが、吉田さんの計らいでキーボードの大先輩ミッキー吉野さんをご紹介いただきお話することができました。その中で「またいつでも駆けつけます」という力強い言葉をいただきました。ふくしまに音楽でエールを贈ってくださったゴダイゴのお二人本当にありがとうございました。  

Posted by フォーク酒場6575 at 19:18Comments(0)