2008年03月30日

助ちゃんファミリー

スタッフの助川くんが彼女の二十歳の誕生日にお祝いパーティを企画し家族を誘って来てくれた。

すごい仲睦まじい関係で羨ましいかぎり。


一回り年下の可愛い妹のはるかちゃんはボールドウィンのスピネットピアノが気に入った様子。

そこから離れません(笑)
音楽に目覚めちゃうかも!?

それをやさしく見守るご家族やお客さんたち。

本当にステキな家族だったなぁ!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 01:50Comments(3)●マスター●

2008年03月29日

春のブライダル花盛り

今日は二組の幸せなカップルをご紹介します。
一組目はTAKEO & MAKIさん。ソプラノサックス奏者の仁井田重人さんがソロ演奏したのを皮切りに、ピアノと声楽、混成合唱、女声合唱とお二人にゆかりのある方々の生演奏が続き、エンディングは新郎が新婦に捧げる「さくら(独唱)」を披露。音楽に包まれた二次会でした。



二組目は、YASUYUK & HINAKOさん。ビンゴゲームで盛り上がったあとは、マスターとチーフが「スターティング・オーバー」と「スタンド・バイ・ミー」の歌と演奏をプレゼント。
アンコールは新郎が担ぎだされて「リンダ・リンダ」を熱唱。店からウェルカムボードをプレゼントされ記念撮影。

  

Posted by フォーク酒場6575 at 22:33Comments(1)●マスター●

2008年03月28日

桜のクロスロード

まるで人生の十字路に立ってるようだ

こうたさん
りょうたさん
えりさん
まみさん

親しい友だち同士が別々な道を歩みはじめるこの季節


さくら(独唱)
三日月
テディベア
想い出は宝石箱に


ここには別れのことばより深く刻まれるやさしい唄がある  

Posted by フォーク酒場6575 at 14:10Comments(0)●マスター●

2008年03月26日

自由参加のパフォーマンス

今回のパフォーマー道場は盛り上がりましたねぇ。スタート時たったの4組だったのが、その後、ご来店のお客さんが次々にエントリーしてくれて11時まで続きました。

ステージを使って何をやってもOKな企画だから、今夜のように道場破りも大歓迎。

腕に自信があるなしは問いませんので気軽に参加してほしいです。

ちなみにボクはカラオケを置かない店で有名なこの6575に往年のレーザーディスクを持ち込んで、ギター片手に一人ビートルズを披露。大画面に歌詞が出るのは便利ですね。

とはいえ、通常はあくまでも脱カラオケで行きますから生歌生演奏よろしくお願いします。  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:05Comments(0)●マスター●

2008年03月26日

花嫁サプライズ

23日、スキマーズの大島さんがご結婚されて、会社やフォークジャンボリーの仲間が集った。

ライブを披露するのは慣れている人たちばかりだから、それはそれは次から次へと歌って演奏して新郎新婦のお二人をお祝いしましたよ。

通常は、新郎が新婦に捧げる歌でおひらきなんてパターンなんです。

もちろん拓郎ファンの大島さんは歌いましたよ。

しかし、新婦がいきなりドラムセットに座り。奏でたあとは満席の会場からおしみのない拍手とアンコールの嵐になりました。

なんでも学生時代にジャズを嗜んだという奥様は、基本がわかっているちゃんとしたドラマーじゃないですか!?

演奏する姿を話しでしか聞いてなかった新郎が一番びっくりしてたのには笑えました!?

まさに花嫁さんがサプライズしてやったりという感のパーティとなり、宴はその後も三次会まで続く大盛り上がり!

6575の音楽仲間にまたひとり女性ドラマーが加わった記念すべき日となりました。
よかったね大島さん!
お二人とも末永くお幸せに。  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:09Comments(3)●マスター●

2008年03月23日

音ちゃん

自分が再びギターを弾き始めるきっかけになったのは、フォーク酒場を紹介した番組るくなすだったと話す仙台在住の音ちゃん(おんちゃん)が奥様同伴で6575に来てくれました。
元々、札幌出身の彼。なんと4月から仙台唄屋で毎月ライブに出演するそうです。

白い雪降る大通り公園を舞台に恋人たちが愛しあう情景を歌ったオリジナル曲を披露してくれました。

最後はご夫婦でデュエット。奥様の協力なしで好きな道は続けられませんものね。

これからもおふたりの素敵なハーモニーをこちらでも聴かせてください。  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:46Comments(1)●マスター●

2008年03月19日

サプライズなバースデー

第15回フォークジャンボリーはPpro、ユーティリティズ、大スキマーズ、吉祥寺、ゴレ、cozyが出演。

その中でスタッフももちゃんの送別会がジローさんの進行で行われました。

ももが習いたてのベースで白いブランコと真夜中のギターをお客様と共演。

また、なんとベース&ボーカルで三日月をピアノ信吾、ドラムハニー、マスターギターのバックで演奏。常連さんからも驚きの拍手をいただきました。

オールスタッフが顔を揃えたこの夜、アフロの髪を切った助川君の21才の誕生日でもありました。

シャンパンプレゼントの後、なんだか怪しい雲行きがしたと思った矢先の日付が変わる2分前。今度はヤスの進行でマスターの49才の誕生会にいきなり突入。

ジュリアとワイフ澄子の特製手づくりイチゴショートケーキに灯されたロウソクを一気に吹き消すと、信吾のピアノ伴奏でパティ、若菜、梅津くん、娘の絵礼奈ほかお客様全員でハッピーバースデーの大合唱とあいなりました。

いつもは演出を仕掛ける側のボクもちょっと照れくさかったけど、素直にうれしかったです。その後、Roll Overのバースデーライブではビートルズナンバーを演奏し大いに盛り上がりました。

やさしい人々に愛されている6575の空間で誕生日を迎えられたことはとても幸せです。

40代最後の年はもっと粋な男に成れるようにがんばりますので応援よろしくお願いします。
そうそう、今夜も再びバースデーライブをやりますよ〜!ぜひお越しください。

最後に、出演者の高山さん、よっちゃん、野川さん、ナベちゃん、ゴレさん、ジョージくん、浅倉さん、大内さん、ポムちゃん、ジローさん、ヤス、クマ、ムナ、音響のデカゾーそしてお客様でいらしたピアニストの会田浩幸さん、ギターの天野さん、アルトサックスの根本さん、ギターの松川さん、桜井先生、棚倉の和田さん、三春の佐久間さんほか、皆さん涙と喜びそして感動をありがとうございました。

もも 東京で元気にやってこいよ!

またな。  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:52Comments(8)●マスター●

2008年03月16日

心の駅

歓送迎会の季節ですね。

O社の斉藤さん、S社の小牧さん、T社の田辺さん、Y社の猪越さんほか、多くの方々が転勤で郡山を離れる。

たくさんの歌を通じて親しくさせていただいただけに、寂しいかぎりです。

転勤先に行かれてもきっと元気でご活躍されることでしょう。

でも、辛いことがあったら、いつでも6575に帰ってきて、また歌ってほしいものです。

ここは皆さんの心の駅ですから!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 17:08Comments(0)●マスター●

2008年03月16日

ユニフォーム姿、見納め

オープンしてから約一年半。オープニングからのスタッフももちゃんがバイトを辞め就職することになりました。

いちご白書の歌詞のように、♪就職が決まって丸顔になっちゃって〜♪って
新生活をすることになったももちゃん。て、いうかペコちゃん(笑)

ところで、昭和40年代、家族で外食といえばデパートの最上階にあったお好み食堂。
ホール係のお姉さん方が身にまとっていたコスチュームがうちのユニフォームなんです。
決して萌のイメージなんかじゃありません。

それが一番似合ってたももの最後のショットです。

お疲れさまでした!
ももの卒業式を18日の9時から行いますので、皆さんどうぞお集まりください。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:02Comments(5)●マスター●

2008年03月10日

油屋バンドin唄屋

るくなすを見て来てくれた音ちゃん夫妻と千葉さん、水戸さん、サニーさんとでインスタントバックバンドを結成。

卒業写真と真夜中のギターを奥さんが、22才の別れといちご白書をもう一度を音ちゃんがボーカルを担当。

サニーさんの誕生日をお祝いしながら楽しいジャムセッションができました!

バンド名はなぜか唄屋の看板を油屋に見間違えた音ちゃんの奥さんの命名です(笑)
  

Posted by フォーク酒場6575 at 16:04Comments(4)●マスター●

2008年03月05日

FRIDAY風ウェルカムボード

Shinさん & Miwakoさんのブライダル二次会はとてもよくまとまっていました。
ご友人バンドの演奏を中心に新郎のサプライズ演奏&生歌、誓いのキッス、ビンゴやお二人の成長を綴ったDVDの上映など。
司会の方の進行が上手で、幹事さんと店との連携もよくスムーズにお開きを迎えられました。
6575ステージがまた新しい幸せを運んで来てくれました。  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:21Comments(0)●マスター●

2008年03月01日

ジローさんにお孫さん誕生

2月28日早朝届いた滝田大サーカス団員ジローさんからのメールです。

>おはようございます?
>娘が、今朝4時10分に無事3125?の元気な女の子を出産? 可愛いです??
>
> 眠い(´Q`)。oO
>
>じじぃ道まっしぐら(^^)v


おめでとうございますジィジ(笑)
みんなで祝杯あげましょう!  

Posted by フォーク酒場6575 at 17:21Comments(4)●マスター●