2008年05月31日

マスターのケータイ知りませんか?

昨日、マスターのケータイが行方不明になりました。
スタッフで店内中探しても見つかりません。
お心当たりのある方はご一報ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

フォーク酒場6575
024-931-6575  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:31Comments(1)★6575からのお知らせ★

2008年05月30日

信吾のカウントダウン

明日で6575を卒業する信吾が常連の松川さんからお別れのふるまいを受けている。

写真で生ガキを頬ばろうとしてる信吾も初めは生意気なガキだった(笑)が、この1年8ヶ月でどこに出しても恥ずかしくない二十歳の大人に成長したようだ。

これもひとえにお客様方に育てていただいたおかげだと思ってます。
本当にありがとうございました。

彼には郡山という知らない土地で知った情を胸に刻んで、横浜へ帰っていってほしいものです。

明日、5月31日(土)21:30〜当店にて
「みんな集まれ!スタッフ信吾の帰郷送別慰労会」を開催しますので、ぜひお集まりください!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 15:25Comments(1)

2008年05月29日

最後のパフォーマンス!?

スタッフ信吾が参加したパフォーマ−道場が行われた。
ラストエントリーになる今回は、彼がお気に入りの曲「ケメ子の唄」を披露してくれた。ここでお客さんが歌ったのを覚えてしまったらしい?6575恐るべし!

また常連さんからはお別れの品として、また二十歳のお祝いとして、20年ものニッカウィスキーの原酒をプレゼントされた。
信吾はいつどんなときにキャップを開けるんだろうか?この生まれた年の1988年製ウィスキーを。

土橋さん粋だね〜!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:48Comments(0)

2008年05月27日

仙台サニー来たる

仙台唄屋のマスター・サニーさんとスタッフのクリスちゃんがあだたらフォークジャンボリーの写真を持ってやってきてくれました。

6575には、Pprojectとユーティリティーズの他に元マックスウェル・ストリートの清水さんらが待ち構えていました(笑)
そこに、先月ユニバーサルの配信レーベルからプロデビューした地元郡山のバンド「宮田」のボーカル山嵜大路くんが乱入。

20代〜60代が集まってフォーク、GS、ブルースなどで大いに盛り上がりました。
郡山と仙台を結ぶ〜フォークの細道

充実してきました。  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:02Comments(0)

2008年05月25日

本宮地蔵まつり

休みの日曜日だったが、Pさんからの依頼で、本宮市の地蔵まつり会場へ。
60分ステージで懐かしいフォークソングを歌って来ました。
信吾がドラムを担当し、いい想い出になったことでしょう。
客席にはゴレさん、あっくまんさん、天使んさんやスタッフの若菜の顔が〜早速、ゴレさんと若菜を引っ張り出して歌ってもらいました。

写真は、去年よりずっとキレイになった若菜です(笑)
  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:26Comments(3)

2008年05月25日

微笑ましい生伴奏

Hiroshi & Wakakoさんの披露宴二次会では、新郎がギターやベースを演奏し、バンド仲間がバックを固めた。
まるで、温泉にいるみたいな錯覚のコスチュームを着たメンバーらに盛り上げらていました。

日付が変わって、いらしたのは養老の滝の親方。大学生の息子さんが歌に合わせてギター伴奏をしていました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:03Comments(0)

2008年05月24日

生の恒平さん

65年から75年の歌の生き証人〜及川恒平さん。
当時はモニター(自分の声やギターの音を返すスピーカー)などなかった時代。だから今でもモニターは使わない。
演奏はガットギターをマイクでひろうやり方だ。生の空気感が伝わってくる。時々、マイクの前から離れ、客席を歌いながら歩く。
新宿ゴールデン街で培ったフォーク喫茶風の歌唱方だ。
彼の歌声は時には力強く、時には繊細に聴こえてきて、なんかほっとする。
たっぷり2時間のステージは長く感じられず気がつけば手拍子をしながらみんなが歌っていた。
アンコール後は、ユーティリティーズ、スキマーズ、西遊記、Pprojectなどのメンバーと会食。
そこで高山さんは恒平さんの先輩だったことが判明!さすが6575の長老だけある(笑)

彼らが若い頃のような和気あいあいのライブだった。
  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 13:07Comments(2)

2008年05月23日

及川恒平ライブ

わかりますよね?フォークが好きな人は?

待ってます!  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:11Comments(0)

2008年05月23日

ジャンボリー反省会

ゴレさん、ユーティリティーズ、西遊記、フィフティーズ、Prrojectなどのみなさんが集まってくれました。
最高のメンバーが最高の笑顔でひとつのイベントを終えました!

お疲れさまでした。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 01:37Comments(3)

2008年05月21日

ジョンがふたり

早い時間にお忍びで羽賀研二さんがいらっしゃいました!つ、つながりというか、あまりの奇遇さにびっくりしました…。

さて、今夜はビートルズカバーナイト。第一部はSwitchと初期のバージョン。第二部はソロでピアノ&ヴォーカル。そして興奮冷めやらぬ第三部はお客さんのそっくりジョンさんが混ざってくれて長髪とマッシュルーム新旧ジョンによる大セッション。
終始ビートルズ三昧の一日でした。

どっちがジョン役でどっちがポール役?なんて相談しながらジャムるのは究極の遊びで、知らぬ間に顔が微笑んじゃう。
「レノン&マッカートニー」偉大なソングライターに乾杯!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:26Comments(2)

2008年05月18日

桜庭あつこさん

グラビアアイドルで元格闘家の彼女。親友の結婚式の二次会でお祝いの歌を披露してくれました。
「Sweet Memories」、「Diamond」、「世界中の誰よりきっと」などの歌とともに新婦を思いやるスピーチは感激ものでした。新郎新婦も大満足のようでしたよ。
やっぱり花がありますねタレントさんは。
ぜひ、またお越しくださいね。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:56Comments(2)

2008年05月15日

二十歳の信吾

二十歳になったチーフが初めて酒を飲んでつぶれてます(笑)
スタッフからディナーとケーキ、マスターからエレアコのギター、バンブーンのチーフからスペシャルデザートをプレゼントされて涙の誕生日を迎えました?

そして、ご来店のお客さんたちから何曲も何曲もの歌をプレゼントされてました。

大人の仲間入りおめでとう!
  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 01:53Comments(5)

2008年05月14日

還暦ライブ

60才の誕生日を迎えたチャーリーさんはギター歴5年。
この日はフィーチャーズをバックにベンチャーズやGSナンバーを披露。
衣装の赤いベストを来て大満足のようでした。
おめでとうございます!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 20:24Comments(0)

2008年05月13日

結ばれたふたり

披露宴の後の二次会では、新郎新婦のお二人が披露宴会場との精算やら着替えでたいていは遅れていらっしゃる。こんなときシラケさせないで場を盛り上げるのが司会者の役目。

KOUKIさんとMIWAさんのケースでは、幹事さんから司会を頼まれた。テレビ、ラジオの番組司会やパーティーの司会をやっていたから「むかしとったキネヅカ」である。婚礼の二次会はライブだから機転が効かないと務まらない。出席者も知り合いばかりとは限らない。第三者のプロに依頼するのがベスト!

「6575貸切パーティー」なら、オリジナルウェルカムボード、テーブルフラワー、ウエディングマーチのパイプオルガン演奏などのプレゼントのほか、マスター粋成浩児のラブソングと司会がもれなくついてきますよ。エンターテイメント色溢れるおしゃれなパーティーでお二人の想い出深い幸せづくりのスタートにご協力させていただきます。  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 14:34Comments(2)★6575からのお知らせ★

2008年05月13日

ブライアン

仙台・唄屋でのライブにブライアンが見に来てくれた。ブライアンはマスターのSANNYさんに命名された。なんでもナリタブライアンに似てるかららしい!? って…かわいそうに(笑)

噂によれば、名馬ナリタブライアンは北海道で産まれるはずが、道中母馬が産気づいて二本松あたりで産まれたんだそうだ。どおりで「あだたらフォークジャンボリー」(会場二本松市)に出演したブライアンが懐かしそうにしてたはずだ!

日曜日はジャンベで飛び入りしてくれてありがとうBrian。ヒヒ〜ン(笑)
  

Posted by フォーク酒場6575 at 14:17Comments(6)●マスター●

2008年05月09日

くいだおれ人形発見

昔…喫茶店で食べたあの味!

学生街のナポリタン
\700

発売中

  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 00:39Comments(4)

2008年05月04日

音楽ボランティア

粋成浩児
粋なワールド
日記更新しました。
http://cozyikinari.365blog.jp/  

Posted by フォーク酒場6575 at 14:56Comments(0)

2008年05月04日

第2回あだたらフォークジャンボリー閉幕

心配していた雨にも降られずいい天気に恵まれて、今年のあだたらフォークジャンボリーを無事に開催することができました。

第1部は完成したての野外ステージでライブが行われ、バーベキューを挟んで、第2部は深夜まで屋内でライブが行われました。タイトル通りのフォーク三昧の丸1日でした。

体験談は各参加者のコメントに譲るとして、個人的にマスターとしては、ステージのプレゼントや銀婚式への祝福、仙台からの友情出演、小田原からのPA搬送などなど、たくさんの愛と友情が詰まったイベントでした。

また、プロデューサーとしては、みんなよくボランティアでここまで役割をこなしてくれたと感謝の気持ちで一杯です。
お疲れさま。ありがとうございました。
来場者のみなさん!いかがでしたか?
あだたらフォークジャンボリーはまた来年5月3日に開催予定です。また来年お会いしましょう。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:55Comments(25)

2008年05月02日

俺たちのステージ落成

(株)シーガルの秋山社長の全面的バックアップをいただき、あだたらフォークジャンボリーの会場に特設ステージが完成した。

重機を使って道を作って整地したこのステージやかわいい丸太の客席はすべて管理人の青野さんの手作り。スーパーマンだ!

こんな素晴らしいステージを俺たちにプレゼントしてくださったお礼はいい歌と演奏でお返ししたい。

明日午後1時からオープニングセレモニーを行い、こけら落としとしてプロデューサーのcozyが自ら書き下ろしの「俺たちのステージ」を披露させていただきます。

ご期待ください!  

Posted by フォーク酒場6575 at 14:36Comments(3)●マスター●

2008年05月02日

FJ明日に迫る

第2回あだたらフォークジャンボリーが明日5月3日正午、二本松市ウェルネス健康の森で開催される。
これはフォーク愛好家による手作りイベントでボランティア組織の実行委員会が運営し、福島や仙台のアマチュアフォーカー16組が出演する。
つま恋に習い将来はあだたらを全国にPRできるような大きなフォークイベントに育てたいとプロデューサーの粋成浩児さんは抱負を語る。
野外ステージは午後1時開演。屋内ステージは午後8時開演。バーベキュー(午後6時〜)付き日帰りコースは3000円、ステージ鑑賞のみは無料(投げ銭)。
当日参加OK  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:08Comments(2)★6575からのお知らせ★