2011年03月31日

エレナ東京へ、クロウィアメリカへ

娘のエレナが東京へ帰る前にマスターと親子共演を。キャロル・キングの「I's Too Late」をカバーしました。けりぃさんがYouTubeにアップしてくれたのでどうぞご覧ください。→kerry3716

また、クロウィが病気の叔父さんをお見舞いするためにアメリカに行くことになり、出発前に飲みに来てくれました。この店で出逢ったさおりさんやトモちゃんとも偶然再会ができていいタイミングでした。

タニーさんの動画を撮っているなっちゃんは明日が卒業式。卒業をテーマにしたオリジナル曲「想い出は宝石箱に」をプレゼントさせてもらいました。ご卒業おめでとうございます!

ほかにも、ノーザンのじょじおが元気な姿を見せてくれたり、石井さん、キーちゃん、北さんらが歌に演奏にとはりきってくれました。お疲れさまでした。  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:53Comments(0)

2011年03月30日

みんなができること

二日間連続でこまちさんにていわきのめひかりの唐揚げをいただきました(笑) 石井さんと二郎さんとマスター、同じ59年生まれの通称フィフティナイナーズの意見交換会でした。がんばれ福島!がんばれ郡山!ということで話はまとまり6575へ。

そこになおとさん、望月さんらが加わってひとり3曲縛りの募金ライブがスタート!望月さんと二郎さんは初対面からトークに花が咲き、エレナは石井さんとハイポーズ、その後、久しぶりに柴ちゃんが元気な姿を見せてくれました。  

Posted by フォーク酒場6575 at 16:48Comments(0)

2011年03月29日

バーテンダー松

鮨の出前に来た松ちゃんがバーテンに変身⁉ いやいや彼は元々バーテンさんから鮨職人になったそうなんです。ならばお手並み拝見ということになりシェイカーを振ってトモちゃんにオリジナルカクテルをプレゼントしてくれました。「今の私の気分にピッタリの味だわ」と、トモちゃん。やるな松!

一方、パーカッションの砂っちはだいき&エレナの演奏にコンガを叩いてくれました。往年のジャズバー「ジュノセママ」のオーナー兼ドラマーの方がお父様だったそうです。

みなさんありがとうございました。  

Posted by フォーク酒場6575 at 14:55Comments(0)

2011年03月28日

めひかり唐揚げ

福島県はいわきの名物と言えばめひかり。唐揚げにすると骨まで食べられる。それに合う旨い酒がある。郡山西田町の雪小町純米大吟醸生原酒。福島県民のボクはこれからも地産地消でいきます。風評が広まらないようにと願いながらうまいものを食べていきます。今夜はこまちさんで友人たちと呑む約束だったが、実際は明日だった。何日か前の大野さんみたいだオレ(^-^)/ 以上マスターのひとり言でした。

今夜は和音モアライブ。どうぞお楽しみください。新年度より偶数月曜日の担当となります。  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:53Comments(0)

2011年03月27日

千葉からの救援物資

梅本くんは同級生のために千葉から救援物資を運んでくれた。すばらしい関係でこちらがうれしくなる。彼らは304(エリート11ビル3F)の愛ちゃんの仲間たちです。豊田さんや304のママ、弾き語りのタニーさん、カラオケの佐藤さん&ななちゃんらが歌ってくれました。

福島を愛して、仲間を気にして、即行動をとる姿を美しく思います。これが「うつくしまふくしま」なのです。こんな仲間たちがいつまでも酒を酌み交わし話せるように、この原発事故が早く終息を迎えることを心から祈っております。  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:50Comments(0)

2011年03月26日

元気づけられる顔ぶれ

確定申告で多忙中に地震に遭った税理士さん、仙台のご両親を見舞って帰ってきたあまぢさん、スーパーで買物中に地震に遭った川名さん、ドラムの北さん&後輩くん、原宿のお店で地震に遭ったエレナ、愛犬がショックで亡くなってしまっただいき、親類が被災され避難場所を提供している石井さん、クルマに乗っていた山田さん、自宅にいた高山さん、地震のあとはじめて再会したタニーさん&辰さんなどなど、みんなと話すとパワーが出てきます。

この2週間ギター弾いてなかったと言いながら復興に向かって歌い出してくれました。
本日も元気に営業中です!  

Posted by フォーク酒場6575 at 19:59Comments(0)

2011年03月25日

亜衣ちゃんの誕生日

来週で契約が切れるスタッフの亜衣ちゃんが誕生日を迎えました。地震後、断水で友人宅へ避難していたらしいのです。たいへんだったのに、彼女の明るい笑顔がこんな暗い時には癒されます。亜衣ちゃんおめでとう!来週の木曜日がラストシフトですから、どうぞみなさん集まってくださいね。

明るいと言えば、マスターの娘エレナが東京から帰郷しました。何もこんな時に被災地へ帰って来なくてもいいのにと思いましたが、郡山の放射能観測値は人体にまったく影響がないし、家やペットが心配だからと言って帰って来ました。一年でずいぶんと大人になったものです。

さて、陣屋でもネオンが点灯しはじめました。福島県内でも人的被害がなかった郡山が東北の中で真っ先に復興して、津波被害に遭った浜通り沿岸部や原発避難地域の復興に力を貸していかなくてはなりません。復興はスピードが求められています。余震に怯えて休んでいるヒマはないんです。どうぞストレス発散に歌いに来てください。お待ちしています。  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:32Comments(2)

2011年03月24日

ふくしまブランド

福島県ではたいへんいい米、いい果物、いい野菜などが収穫されます。ただしこの県民は奥ゆかしいからなのか!?それらのおいしい食品を全国に売るための宣伝がいまいちヘタなのです。

いまその福島ブランドが揺らぎかけています。原子力発電所の事故で放射能が飛散していて、関係者のみなさんの懸命な努力にもかかわらず一向にその収束時期がわからないからです。そしてこのニュースは世界中に発信され続けています。

放射能は東京へも飛散していて飲料水に影響を与えていると聞きました。人口の多い首都での放射能の影響がとても心配です。東京電力は首都圏に電気を供給していますが、実は福島県には1ワットたりとも供給されていません。ここ福島県は東北電力から電気を供給されている地域だからです。この事実をわかっておいてください。

政府主導で推進派が原発を建設し、反対派が危惧していた事故が起こり、40年間の安全神話が崩れました。そしていま周辺住民はいのちの危険に晒されています。万が一メルトダウンでも起きればチェルノブイリのように広範囲に放射能が拡散することでしょう。

郡山市長は廃炉を提案したアメリカの要請を断った政府や東京電力に、福島県知事は謝罪をしたいという東京電力社長に怒りを込めながら記者会見し、原発事故現場の最前線で災害対策の陣頭指揮をとっておられます。

私たち福島県民はスリーマイルやチェルノブイリに並ぶ危険な代名詞なんかいりません。どうかあの宣伝ベタで真面目な生産者としての福島県の信用を返してください。どうか、ふくしまブランドを地に落とすような風評だけは立てないでください。

風評被害こそが一番恐ろしいことなのです。  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:56Comments(0)

2011年03月23日

アンプラグド節電ライブ開催のご報告

東北関東大震災義援金チャリティー・アンプラグド節電ライブが開催されました。20代〜60代、計17組の郡山のアーティストたちが被災者を救えと立ち上がりました。福島原発事故が収束しないこの時期の集結は無謀なのか?はたまた勇気ある行動なのか?それはみなさんそれぞれにご意見があることと思います。

それでも集まった出演者は、粋成浩児、横田優・さく&つかっち、タニー、高山博、おも、なおと、桑原正治、ゼータ、けりぃ、はみんぐばーど、川名義春、P、だいき、こまち二瓶、大野慶和、遠藤久美、石井ヨシミツらのみなさんです。(出演順)

みなさん3.11の地震発生からその後の近況を話しながら、大震災で亡くなれた方々へご冥福を祈りました。一組3曲を歌って被災者の方々とその地域の復興に捧げました。

出演者ならびにお客様からお預かりした募金は51,079円。この浄財は日本赤十字社の東北関東大震災義援金口座に送らせていただきました。みなさん誠にありがとうございました。

今後の予定は、4月11日に開催できるよう現在調整中です。がんばれ福島!がんばれ東北!がんばれ日本!  

Posted by フォーク酒場6575 at 15:15Comments(0)

2011年03月22日

アンプラグド節電ライブ本日開催!

2011.3.11 14:46 東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。この地震で被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます。

この地震により東北から関東の広い地域で家屋の倒壊や大津波が発生し、死亡・不明 2万1000人超の大震災となりました。

福島県では、いわき市や南相馬市、それに相馬市や新地町で大きな被害が出ていて、あわせて699人の死亡が確認されています。

また、行方が分からない人は4436人となっています。同時に起った東京電力福島第一原子力発電所事故により隣接県が放射能被害にさらされており、今だ予断を許さない深刻な状況が続いております。

一方、郡山市の避難所には相双地区からの被災者約4500人が避難所生活をしながら希望をつないでいます。これらの惨状に対して日本赤十字社が義援金を募集しております。

そこで、私たちフォークを愛する郡山のアーティストたちが集いチャリティーライブを開催することになりました。

出演は、あまぢ、粋成浩児、大野慶和、おもさん、和音モア、川名義春、工藤聡、桑名正治、けりぃ、高山博、つかっち、なおと、P、矢吹ジョー ほか (五十音順) 当日参加可


音楽という名の救援物資を運べ!

元気なみなさんの歌声を響かせて被災者へ届けよう!

「東北関東大震災義援金チャリティー・アンプラグド節電ライブ」
とき 3/22(火) 21:00〜
ところ フォーク酒場6575
参加費 ノーチャージ、募金+ドリンク&フード代のみ

幸運にも生き残ったボクらがいま出来ることをしませんか?
募金は日本赤十字社を通して被災者に寄付させていただきます。http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

ご来場を心からお待ちしています。  

DJ KOUSAKUくんが救援物資を!
つづく  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 09:43Comments(0)

2011年03月22日

間違ってきた人(笑)

ラジオ生放送が終わり、次は6575に戻ってラジオ収録をしていると、大野さんがやって来た。開口一番「どうしたの?終わっちゃったの?チャリティーライブ。」で、「それは明日ですよ。」と、なったわけです(笑)「いったい何時間前のご入場?」(笑)。

でも、地震の恐怖や全壊や半壊の建築物について、専門家らしいお話しがゆっくりできてとてもタメになりました。大野さん、明日も改めてお越しくださいね(笑) 本日は誠にありがとうございました。


■お知らせ
KOCOラジがユーストリーム配信を始めました!

http://goo.gl/c6goA

※著作権の関係で、ユーストリームをお聞きの皆様は、
放送している楽曲とは異なる楽曲をお聴きいただくこととなりますのでご了承下さい。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 00:16Comments(0)

2011年03月20日

本日はお休みさせていただきます。

21日は14:00〜18:00 kocoラジ生放送、19:00〜 Mot.com収録となってます。被災者のみなさんを元気づけたい!いまはそんな気持ちでいっぱいです。

音楽という名の救援物資を運べ!

元気なみなさんの歌声を響かせて被災者へ届けよう!

「東北関東大震災義援金チャリティー・アンプラグド節電ライブ」
とき 3/22(火) 21:00〜
ところ フォーク酒場6575
参加費 ノーチャージ、募金+ドリンク&フード代のみ

幸運にも生き残ったボクらがいま出来ることをしませんか?
募金は日本赤十字社を通して被災者に寄付させていただきます。http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
現在、出演者を募集しています。(マスターまで)

ご来場を心からお待ちしています。  

Posted by フォーク酒場6575 at 19:18Comments(0)

2011年03月20日

災い転じて福となす

今日はマスターの誕生日、ココラジで放送してきました。震災向けの特別番組に変わってから、パーソナリティが少ないため、できるだけ応援をしたいと思って出演しています。次回の放送は21日午後2:00からで、ユーストリームで世界発信もいたします。

今夜集まってくださったお客様と乾杯!生きて迎えられた今日というすばらしい一日に感謝いたします。まだ予断を許さないシチュエーションですが、一刻も早く原発事故が収束を迎え「災い転じて福」となせばいいですね。がんばれ福島!がんばれ東北!がんばれ日本!

高山さん、川名さん、平城さん、早川さん、吉村さん、佐久間さんらみなさんありがとうございました。
また、お祝いのメッセージをくださったみなさんありがとうございました。

「ゴレさんからのメール」つづく  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 03:44Comments(0)

2011年03月19日

3月19日

こんな大震災のときに不謹慎かもしれませんが、マスターの誕生日を祝ってくれる心やさしいお客さんたちで今夜も楽しい店内となりました。

20年ぶりに再会したエミコさんはご結婚されていまはお幸せ。そのお二人が郡山を離れないと決心されました。一件目に飲みに来たお店でマスターと隣り合わせになり、その後6575に来店してくれました。

仙台のご両親に緊急物資を届けて帰って来たあまぢさん、家がガス漏れで被災してるのにもかかわらず何かできることはないかと考えているP。久しぶりに元気な姿を見せてくれた大野さん、震災時厨房で熱湯をかぶって火傷したドラマーつかっち。その娘でウクレレを持って笑顔を見せてくれたミヤビちゃん。

みんな本当にありがとう!

さて、今日の14:00〜18:00、被災地郡山からココラジ震災緊急特番に出演します。Pがゲストで駆けつけてくれます。この生放送はユーストリームで世界中に発信されますので、パソコンお持ちの方はkocoラジで検索してみてくださいね。79.1MHz郡山コミュニティー放送です。






















  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:40Comments(0)

2011年03月18日

今日のラジオ

ココラジがユーストリームで世界発信されます。http://ustre.am/vLPpこのあとすぐ。

宗方和子さんと番組を進行しました。テレビ局で出会って四半世紀。その割にはあまり共演のチャンスがなく、ラジオをご一緒するのは初めてでした。落ち着いた優しい語り口は、全国放送のズームイン朝仕込みです。  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:34Comments(0)

2011年03月18日

節電ライブ再開!

<営業再開した今夜、たくさんの方々がお越しくださいました。茜姐さん、工藤さん、高山さん、キーちゃんら。大震災後の顔合わせだったから、みんな口々に「生きててよかった」と乾杯!

恥ずかしながら、レギュラーなことがいかに大事な事なんだってわかった今日この頃。毎日のありきたりの幸せこそがベストなんだって。そんな顔ぶれが集える店をやっていてよかった。そう思える再開の夜でした。

みなさんご来店ありがとうございました。アンプラグドな陣屋ですが、少しづつネオンがつきはじめましたよ。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:16Comments(1)

2011年03月17日

本日より営業再開いたします。

2011.3.16 18:50 須賀川市のジローさんからメールをいただきました。以下参照させていただきます。(ゴメンねジロー♪さん)

「頑張ってますか?

俺は町内の居酒屋で
昨晩〓義援金コンサート を開いて皆さんに
元気をあげてます。

下手なギターも歌で
カバーして2万円集めた
〓嬉しいです。
町内通し須賀川市に
寄付してきた。

音楽は凄いですね。
浩児さんと出会い
自分の出来る事を考えた 行動です。
上手下手関係無く
魂が届けば伝わる!

近いうちに〓飲もうぜ〓

俺は浩児さんの弟分
意志は繋いで頑張るよ〓

何が出来るか?
何が大切か?は知ってる (。・_・。)ノ

無償の心で頑張ろ〓〓

橋本二郎」


涙が出ますね。
そうです音楽に上手いか下手かは関係ないんです。
それぞれの立場でいま出来ることをしていくことが大事なのです。
フォークはメッセージを伝えることのできる音楽です。
ジローさんは勇気あるアーティストだと言えます。

東北関東大震災を被り、その影響による福島原発事故により被ばくの恐れが近づいているといういま、
心配な県内の被災者たちがこぞってスクリーニングに訪れている郡山市。

現在の、郡山市の放射能測定値は3.00マイクロシーベルト/時以下で人体にはまったく影響がありません。

地震や津波で亡くなれた方々、行方不明者を捜索している方々、避難所のみなさん、ボランティアの方々、メルトダウンを防ごうとしている方々、被災地に愛の手を差しのべようとしている世界中の方々。

みなさんの愛が通じることを心からお祈りしつつ、自らも立ち上がろうと考えました。

大震災被災者への心のケアを目的に本日より営業を再開いたしたいと思います。

なお、明日の金曜ごご2時よりココラジ・ゴゴココフライデーに出演いたします。79.1MHz郡山市のコミュニティー放送です。

つづく  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 11:47Comments(1)

2011年03月15日

6575安否情報

安否確認のまとめ

現時点で確認が取れているお客様の安否情報です。まだまだ連絡が取れない方々がたくさんいらっしゃいます。情報をお持ちの方は cozy@folk6575.com までご一報ください。

郡山編
川名義春、秋山匡志、矢吹穣、じょじお、しげ、工藤聡、渡辺大樹、P、井上勝治、キーちゃん、石口里志、高山博、遠藤芳孝、遠藤久美、クロウィ、若菜、ASAMI、鰆崎たまこ、おもさん、avi、石井ヨシミツ、橋本二郎、田丸咲良、和音モア、天野タクジ、酒井大樹、アイちゃん、アキヒロ、ワタル 、渡部真理子、けりぃ、In The Wind、noia、ぶーのすけ、舞ちゃん、☆やっさん☆、つかっち、たっつぁん、真澄、まゆ、ルミ、愛、まりあ、こまち二瓶、豊田茂夫、GOBLIN、ミスターカーク、HIROKO、Tanny、斉藤新一、紗衣、古川なおと、ごれ、あや@心響音、ゆかぞう、ETUchan、クマ、ムナ、松本林

仙台編
SANNY、CRHIS、TOYO、菊池健一、築館マサキ、swingbird、腹ちゃん、YOJO BAND、Brian、嶺岸和浩、フクちゃん、進ちゃん、まーくん、中條真一、メバル、ラッキー及川、Sherry、Go、Mickey、音ちゃん、Sachi、いがらし笑子、飛梅の親方&ママさん、KAZU、純米、maberin

その他編
おとちゃ(青森)、石井完二(東京)、藤井雪絵(白河)、渡辺ケイジ(東京)、本間洋一(山形)、もも(埼玉)、パティ(東京)、吉村伸(会津)、キタミ(いわき)、國井夫妻(いわき) 、みほりょうすけ(東京)、呉ひとし(大阪)、若狭信吾(横浜)、石ちゃん&Kazmin'(新潟)、KG(埼玉)、kumi(青森)、こえだ(東京)、日出の国(栃木)、片山真吾(東京)、松平(東京)、増井(東京)、伊東和哉(東京)、小野一樹(東京)、そうまひろあき(神奈川)、アミーゴ中村、ABE GUITARS(山形)、abe(福島)、高橋佳生(山形)、BS オサム(神奈川)、横浜銀蠅 嵐ヨシユキ(神奈川)、丸山ももたろう(東京)、抹茶(徳島)、TAMAE(東京)、小田原の同級生たち
[敬称略]

本日予定しておりました駅前フォークジャンボリー及びThe Twins ライブは中止とさせていただきます。
また、明日の仙台・唄屋さんでのCozy Liveは延期とさせていただきます。

改めて、「東北関東大震災義援金チャリティー・アンプラグド節電ライブ」を開催いたします。
とき 3/22(火) 21:00〜
ところ フォーク酒場6575

幸運にも生き残ったボクらがいま出来ることをしませんか?
募金は日本赤十字社を通して被災者に寄付させていただきます。http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
現在、出演者を募集しています。(マスターまで)  

Posted by フォーク酒場6575 at 15:50Comments(1)

2011年03月12日

臨時休業のお知らせ

3月11日14:26の東北地方太平洋沖地震発生時はココラジの生放送中で話してました。番組を変更して大津波警報を発令しました。少ない情報の中からスタッフが市内の被害状況を伝えてくれました。この時点では家も店も無事かどうかまったく連絡が着きません。17:00にあがり急いで店へ。

レンガ塀や神社の石灯籠などが崩れていたり、ウィンドウがこわれているまちなかを通って店に着くと、思ったより被害は少なくひと安心。割れたグラスやボトルを片付けてから、臨時休業のはり紙をして急いで自宅へ。

その時点で息子から店に連絡が入って家族の安否がわかりひと安心。途中コンビニに寄って食料を買いました。家に着いて棚から落ちたモノを見てビックリ。駅前の店よりすごいし。でもベンジャミンも無事でよかった。

写真は店内の被害状況です。お客さまの安否が心配です。どうぞ情報をお待ちしています。


フォーク酒場6575
マスター
cozy@folk6575.com




















  

Posted by フォーク酒場6575 at 01:05Comments(0)

2011年03月11日

箭内さん&マイケルさん

ギター箭内さんとドラムマイケルさんが偶然集まってくれたので、ベースを会田さんとマスターでやりながらセッション。

カラオケも盛大にとりおこなわれ、音が響いた一日でした。
さて、土曜日に田村市でNHKのど自慢の予選がありお客さんが出場することになりました。

天城越えを歌うそうで生演奏に慣れたいとのことで先日ピアノ伴奏をいたしました。日曜日が本選ですが240組のうち20組に絞られるそうです。厳しいんですね。でも思いっきり歌ってきてくださいね。応援してます。

さて、明日金曜ひる2時からはココラジ・ゴゴココフライデーです。79.1MHzお楽しみに!  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:47Comments(0)