2010年07月31日

意外な出会い

柴田さんと工藤さんが知り合いだったとは!?

仕事で会ってても趣味の話は出なかったのか、お互いにギターやドラムをプレイすることを知らず驚いていた。

クマがベースに入ってブルースジャムになった。

ピン(ていうと芸人みたいだが)で豊田さんが熱唱。独特のテンポ感がいい。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:30Comments(0)

2010年07月30日

さえちゃん母娘

お母さんが好きなキャロルを聴いて育った娘・さえちゃんは、ギターを持ってキャロルを歌ったゃう。

驚いたのは、初めて連れてきたお母さんも、なにげにキャロルを歌ってくれたことだ。

血筋は争えない(笑)

さえちゃんが初めてギターに接したのが、なんとボクの友人のアメリカ人だったのも奇遇だ。

この店をもっと早く知ってたらよかったなんて言ってくれるからうれしいね。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:27Comments(0)

2010年07月30日

AFJ2010 おもひで写真館


Posted by フォーク酒場6575 at 00:23Comments(0)

2010年07月29日

樋原海ナイト

7月28日は、なにわの日。なので大阪のアーティストにステージを飾っていただいた。

今夜のゲストは、樋原海(ひのはらかい)さん。前夜の花巻から8時間かけて南下しての初ライブ。

ジャズやブルースを基本にしたそのギターテクで歌う姿はイカしてる。

一方、大学の後輩は、今日採用通知が来た元同僚の就職祝いにやって来てくれた。

また、マスターの主治医のT先生をなんと金ちゃんが連れて来てくれた。

いつもは脈を計って診察していただくのに、今夜はフォークルを歌う先生の伴奏させていただきました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:32Comments(0)

2010年07月28日

パフォーマンスあり

月一レギュラーのパフォーマンー道場。
お客さんが率先して参加できるショーになってきた。

カラオケ慣れしてる方でも生オケは、曲の入り方や間奏、エンディングとアレンジが異なるので、やりにくいはずだ。

でも、そこをひとつのアンサンブルにしていく行為こそがライブだ。

歌ってくれたみなさん、お疲れさまでした。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:36Comments(0)

2010年07月27日

明日7/28樋原海ライブ


樋原 海 ( ひのはら かい )
1962年 9月23日生まれのAB型
生まれも育ちも現在も大阪。

 中学生ぐらいから兄の影響で音楽に興味をもちギターを引き始めたのがきっかけで、その後高校生の頃「ブラック・ミュージック」と出会い強い衝撃をうける。

20歳ぐらいに、関西で知る人ぞ知る「ブラック・ミュージック・シンガー」の『 リッキー 』氏のバック・ミュージシャン(ギターリスト)として参加する。 後に 『 ex 浪花エキスプレス 』の『 東原力哉 』氏(Dr)『 清水興 』氏(Ba)らが率いる『 ソウル・エキスプレス 』に参加。
(後の、『ヒューマン・ソウル』) と同時期、さまざまなソウル・シンガーのバックを務める。

その後、新たなBAND『 ビギニングス 』結成、ボーカルとギターを担当する。
このバンドは、『オールマン・ブラザース・バンド』のコピーから始まりオリジナル曲へと発展したが、惜しまれながらも脱退する。

自分の音楽を追求するため自らがリーダーとして『 コンシャス・スマイル 』を結成。(全曲オリジナルを自作でボーカル、ギターを担当)ファースト・アルバム『 恋はいつも心の魔薬 』をリリース。精力的に活動するも自分の進むべき道をおぼろげながら開眼し、7年間の活動にピリオドを打つ。

1999年よりソロ活動開始。 より自分らしさを追究し、自問自答しながらの生活が始まる。

2000年 樋原 海 ファースト・アルバム『 ささやかな幸せ 』をリリース。
 
2001年から全国をギター一本で渡り歩く、ライブ・ツアーを開始する。 と共に『春一番コンサート』などのイベントにも毎年出演。

2004年 よりライブ感を追求したアルバム、樋原 海 セカンド・アルバム『 Joke&Spirit 』をリリースする。

現在、さまざまなイベントに出演しつつ全国ツアーを続けている。

  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:38Comments(0)

2010年07月26日

喜音くんのパパ

23日、COZY TRIOのドラマーAKKYにBabyが誕生しました。
喜音(はると)くんと命名した紙を見せているのは平成の小渕元総理ではなくAKKYだ(笑)

バンドメンバーに祝福やらひやかされてはいたが、今夜は来る8/29みちのくフォークジャンボリーPRのための「つながる想い2010バージョン」のレコーディングで集まったのだった。

レコーディングも無事に終えたメンバーは、去る5月5日の唄屋プレゼンツ「春のからっ風コンサート」や「あだたらフォークジャンボリー」のDVDを観て楽しんでいた。

これからも喜んで音を出せるように喜音くんにあやかりたいものだ。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:34Comments(0)

2010年07月25日

固有名詞は伏せますが

6575のお客さんはみんな唄好きだ。

某放送局から某中学校、某百貨店から某スーパー、某保険会社から某銀行までと様々な職業の方々が来てくださる。

職種の壁を越えて親しめるフォークソングはやはり偉大だ。

それも生演奏が体験できる店だからなのかも?(自画自賛…笑)
  

Posted by フォーク酒場6575 at 05:02Comments(0)

2010年07月24日

まちなか×音楽

まざっせプラザが主催するワークショップ。歩道をステージにして街に潤いと賑わいを創出しようと開かれた。

あだたらFJ高山会長と参加して意見を述べさせていただいた。楽都郡山のためにうまく協力できたらいいと思った。

昨夜から今夜にかけてはタクト、マナブ、ダイキらが歌ったりドラムを叩いたり積極的にステージに立っていた。

若い人の歌もいいもんだ。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:03Comments(1)

2010年07月22日

AkkY's Junior

COZY TRIOのドラマーAKKYが予定通り病院に駆けつけた。明け方には息子さんが誕生するはずだ。

月曜のレジーナの森でのLive中も、病院からいつ呼び出されるかとハラハラしてたAKKY。

バンドメンバーで早くドラマー二世の誕生を祝して乾杯したいもんだね!

母子ともに無事のご出産お祈りしています。
  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 02:46Comments(2)

2010年07月21日

7/6 ゲリラ豪雨

記憶にとどめておきたい市街地まさかの洪水事件。

サンクチュアリのママがここまで水が入ってきたと教えてくれた。

何週間も経つけど、今さらながらのお見舞いに行って驚いた。

カラオケ機械、冷蔵庫、ボトル類などが水の中に散乱するほどの状態だったという。

幸いなことに怪我人も出ず、一週間後にはキレイになった店を無事に再開できたことが凄い。

サンクのママはさすがだ!失った時間を笑顔で取り戻してほしい。  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:00Comments(0)

2010年07月20日

昨日はレジーナの森

あだたらFJが終わり4時間仮眠し、いざ天栄村へGo !レジーナの森・羽鳥湖音楽祭に出演するためです。

思い起こせば…、15年前のオープニングイベントで歌わせていただいた彼の地で、もう一度歌ってみたいとの想いからオフォーを受けました。

田中社長!ご無沙汰しております。あれから15年。大出世ですね。

15周年スペシャル企画に呼んでいただき光栄です。

しかも、セットリストを誉めてくださり身に余る光栄です。

ただ、別に特別なことを考えていた訳ではなく、6575で日頃楽しんで歌っているレパートリーの中からコンパクトに2時間にまとめただけなんですが…(汗)。

でも、晴天のレジーナの森は都会の方もぜひ一度行ってみる価値のあるスポットですよ。

今後3ヶ月にわたるイベントのフィナーレは10月10日に行われるそうです。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:22Comments(0)

2010年07月20日

あだたらFJ~その4

第4回あだたらフォークジャンボリープログラム広告にご協賛いただいた方々をご紹介させていただきます。(順不同)


あだたらフォークジャンボリー実行委員会会長 高山博様

6575サポーター 佐藤泰男様

ライフチャーム様

箭内硝子株式会社様

タイムスリップ様

石井義光様

有限会社小林土建様

ドリーミー様

株式会社杉山工業様

ギター酒場音蔵様

鎌田屋様

医療法人桜井診療所様

スタジオ小林様

ライブイン唄屋様

フォーク酒場6575様

皆様のお力添えのおかげで無事終演することができました。スタッフ一同心から御礼申し上げます。  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:15Comments(0)

2010年07月19日

あだたらFJ〜その3

満席の会場が一体となった素晴らしい一日になりました。

足を運んでくださったお客様誠にありがとうございました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:58Comments(0)

2010年07月19日

あだたらFJ〜その2

東京、郡山、仙台、山形から16組が参加 しました。

遠方からありがとうございました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:56Comments(0)

2010年07月19日

あだたらFJ~その1

第4回フォークジャンボリー~家へ帰ろう。が7/18フォーク酒場6575で開催されました。

出演者のみなさん、オーディエンスのみなさん。本当にありがとうございました。

4回に分けてブログアップいたします。  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:52Comments(0)

2010年07月18日

さださんズのKGさん

約10ヶ月ぶりに東京からさださんズの大川KGさんがやって来た。

みちのくフォークジャンボリーでいつも熱いステージを共に演じてきた仲間だ。

今回のMFJにはWorksとmu-ming kikkoの2ユニットでのエントリーするらしい。

その何曲かを一緒にセッションした。残念なのがUターンのために今日のAFJには参加できないことだ。

KGさん、次回は仙台で会いましょう!
お疲れさまでした。
てなことでおやすみなさい11:00にAFJスタッフは集合だから。

参加者のみなさんは13:00までに会場入りしてください。

楽しいイベントにしましょう。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:19Comments(2)

2010年07月17日

レジーナの森ステージ

昨日ふくしまFM「ふくしまTOWNBEAT」内、『Happy Regina Music』という番組内に登場した、粋成浩児&Cozy Trioが7/19(月)
レジーナの森・羽鳥湖高原音楽祭に出演します。詳しくは、http://www.reginaforest.com/event/index.html
メンバーは写真左から、矢吹ジョー(G)、粋成浩児(Vo,G,Key)、川名義春(B)、秋山匡志(D,Cho)です。
明日の第4回あだたらフォークジャンボリーに続いての連チャンライブにどうぞご期待ください。
大丈夫かな?このオヤジたち(笑)  

Posted by フォーク酒場6575 at 17:17Comments(0)

2010年07月17日

ももちゃん帰郷

初代女性スタッフのももが帰ってきた。浅草の人形焼をお土産に。

どれだけ東京なんだ(笑)

でも変わらないエクボを見れてみんな幸せだった。

実家にすぐ帰らないといけないからと一緒に飲むどころか写真も撮れなかったから、せめてお土産だけは写しておきました。

もも、あれから2年も経つけど、いつも古巣を忘れないでくれる君のやさしさをありがとう。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:20Comments(0)

2010年07月16日

AFJいよいよ明後日開催!

第4回あだたらフォークジャンボリー~家へ帰ろう。のタイムスケジュールが決定いたしました。

とき 2010年7月18日(日)13:00開場
ところ フォーク酒場6575

タイムスケジュール
1/ 13:30 粋成浩児 & Cozy Tiro
2/ 13:55 Joe with Sanny
3/ 14:20 ユーティリティーズ
4/ 14:45 いがらし笑子
5/ 15:10 あまぢ with 和音モア
6/ 15:35 YOJO-BAND
7/ 16:00 swing bird
8/ 16:25 築館マサキ
9/ 16:50 元木康晴
10/ 17:15 西遊記
11/ 17:40 小野一樹
12/ 18:05 児玉知道
13/ 18:30 音ちゃん
14/ 18:55 伊東和哉
15/ 19:20 TRAD
16/ 19:45 菊池健一
17/ 20:10 ゴレズ諸島
20:30 終演

入場料 ¥1000(1ドリンク付)
当日券あります。  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:23Comments(0)