2011年06月16日

M&Jで…

きいちゃんの店M&Jさん。たまには顔を出そうと行ったら月イチのライブの日でした。ポリープという名のグループが演奏していました。ギターヒロさん、ベースしょうやん、ボーカルゆうちゃん。満席のお客様の中でちょっと緊張ぎみ!?

店に戻ると北さんが来られ、懐かしい遠足やゴダイゴの話で盛り上がりプチ・カラオケ大会に!ドラムの時とは別人格で歌う北さん。とってもステキです。

打ち上げにプクちゃんとゆうちゃんとで来てくれたきいちゃん。中学時代に作ったオリジナル曲をメドレーで披露してくれました。桃味ミルキー、黒糖キャラメル、チーカマ(笑)などのおみやげありがとうございました。

M&Jでリクエストされた磐越西線には気合が入りましたよ(笑)  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:42Comments(0)

2011年06月15日

おかえりパティ*・°from福島

震災後はじめて元スタッフのパティが帰って来てくれました。ほんとうの空〜あだたら高原生まれのパティは実家が酪農業を営んでおり、福島第一原発から60km離れている大玉村の青空の下でけなげに生きている子牛を心配して埼玉からやって来たのでした。

ちょうど駅前フォークジャンボリーが開催中で、ユーティリティズ、けりぃ、Pたちと懐かしい再会を果たしました。後輩スタッフのだいきもパティに呼ばれて跳んで来ました。ほかにも山田さん、川名さん、なおとさんらが演奏してくれました。

幸野くんと来た剛くんが交差点に落ちてたピックを拾ったらなんということでしょう!? 6575のオリジナルピックじゃないでしょうか。このブログを見て落とした方がおられましたらご一報ください。

カントリーロード、トップ・オブ・ザ・ワールドなど懐かしい歌声が古巣に響きました。パティ*・°おかえりなさい。  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:12Comments(0)

2011年06月14日

歌う和音モア

偶数週の月曜日は和音モアナイトです。久しぶりの収録には新しく導入されたCarvinのミキサー卓とRodeのコンデンサマイクロフォンを使用。営業中なのでシッーと小指を立てるような収録とはなりましたが、遂にボーカルに適したレコーディング環境が整いました f^_^;)

ライブのほうもけりぃさん、マスター、タクジさんたちの伴奏でバラードからアニソンまで多彩な歌を選んで歌ったモアちゃん。

このシンデレラは0時を過ぎると超眠くなります( ´ ▽ ` )ノ 今夜も馬車という名の運転代行を呼んでのご帰還です。仕事と音楽、どちらもちゃんと両立させるのはたいへんですね。モアちゃんお疲れさまでした。

さて今夜には、フルレンジのパワードスピーカーが導入されます。20:00〜の駅前フォークジャンボリーをお楽しみに!!  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:35Comments(0)

2011年06月12日

大川KGさん Mu-mingさん

去年行われた仙台みちのくフォークジャンボリー以来となります。東京から大川KGさんとMu-mingさんがお見舞いにやって来てくれました。マスターを入れた3人は同い年の「花の中3トリオ」なんです(笑)

久しぶりにお二人の拓郎&ユーミンナンバーが聴けました。石井さん、新田さん、工藤さん、本宮の鈴木さんたちがバンドに加わって楽しいライブとなりました。第5回あだたらフォークジャンボリーへのエントリーもしていただきました。7月17日に会えるのが楽しみです。

二郎さんは二年ぶりに宮本さんを連れてきてくれました。久しぶりのしょうけいちゃんとはブルースセッション。懐かしい顔ぶれが戻ってくるとうれしいものですね。

初の女性ベーシスト登場に会場が騒然になったり、カウンターではこまちのマスターが大いにトークで盛り上がりました。今宵もいい夜でした。

というわけで、本日は三週間ぶりのお休みとなります。また、月曜日からお待ちしております。  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:55Comments(2)

2011年06月11日

きよふみさん

全国365日ツアーをなさっている「きよふみ」さん。東京から秋田への途中で歌える店を探して来てくださいました。お客さんもその高い声とギターワークに安心して聴いていらっしゃいました。

宮田さんは同僚のギタリストを連れてご来店。アルペジオが上手な方でした。二人でたくさんのフォークソングをやってくれました。きよふみさんもお手伝いありがとうございました!

久しぶりに大学の後輩Mさんのお仲間が一年ぶりに来てくれました。同僚の前で素敵な生演奏ができてよかったですね。バンド演奏には川名義春さんがベースを担当しました。  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:35Comments(0)

2011年06月10日

富岡町のポールマカロニさん

富岡町から郡山に避難してきたポールさんご夫妻をaviが連れてきてくれました。避難生活の疲れをビートルズで癒してほしいとリクエストしてくれたのは、「Please Mr. Postman」と「All My Loving」でした。ジョニー&ジャクソンたちとロックの日らしくノリノリでキメました。aviは「涙そうそう」と「ハナミズキ」をプレゼント。全員で「Stand By Me」を歌ったお返しにポールさんが歌ってくれました。

ストリートで歌っていたらアサヒビールさんに連れて来られたRaidのマルちゃん。新しいPA卓で気持ちよさそうに歌ってくれました。金曜のココラジにゲスト出演することも決まりました。郡山、須賀川、三春、天栄と福島県出身の4人組バンドRaidは「太陽」という震災復興を祈った歌を歌っています。

さて、今夜はきよふみさんのライブが21:00から行われます。365日ライブで歌っている方です。お楽しみに!http://kiyofumiproject.web.fc2.com/schedule11_6.html  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:19Comments(0)

2011年06月09日

今宵もうたおう

週中の水曜日。

ラジオ収録を済ませ店を開けたら、鈴木さんがお仲間を連れて来てくれました。約10年ぶりの再会です。早い時間にカラオケが響きました。若き日の石原裕次郎さんと出会った経験を話してくれた鈴木さん。羨ましいかぎりですね。

菅野さんが他のお店に行って初対面で意気投合し連れて帰って来た仙台の及川さんはポプコン出場経験ありということで上手な歌を聞かせてくれました。

吉村さん、平城さん、相澤さんたちが加山雄三さんやGSヒットナンバーを楽しく歌ってくれました。気持ちはもうあの頃へ。  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:53Comments(0)

2011年06月08日

6月の粋成浩児&CozyTrio

今夜のセットメニュー。一部は米国のスタア・ビリージョエルさん、二部は湘南の大スタア・加山雄三さん。どちらのスタアも個性的。バンドでやるとリズミカルでノッてきます。

菊池さんは歌う女子を連れて来て伴奏してくれました。女子曰く「生演奏ってむずかしいけど超ハマるし〜」だって(笑)
福島からのお客さんがギターに挑戦。いきなりチャーからはじまってビックリ!マスターには歌だけやってほしいと懇願(笑) 渋々歌わせてもらったマスター(^_^;)

去る3/22の「東北関東大震災義援金チャリティー・アンプラグド節電ライブ」以来の桑原くん。高山さんとビートルズを思う存分歌ってくれました。6/19(日)13:00〜/フォーク酒場6575「東日本大震災チャリティライブ・福島の底力2」にも出演してくれるそうですよ。ただいま出演者募集中です。詳細はマスターまでどうぞ。  

Posted by フォーク酒場6575 at 10:45Comments(0)

2011年06月07日

日本赤十字社への募金はいたしません。

江東区の日赤がいわき市の男性の善意である献血を断わったそうだ。その言い分は原発事故で被爆している恐れがあるからだそうだ。

この組織は大震災で個人や企業からたくさんの義援金を手にしている。私たちも何回か寄付させていただいた。が、しかしこういうことがまかり通るのであれば今後一切日本赤十字社への募金はしないつもりだ。

大震災から3ヶ月が経っても集まった義援金がスムーズに被災者へ渡らないことも不満だ。一滴の血を粗末にするようなこの組織はボランティアの意味を履き違えていると思う。名がすたるとはこういうことだ。  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:33Comments(0)

2011年06月05日

ザラザラフィルター

マスターの大学の後輩ユニット・ザラザラフィルターが二回目のライブにやって来てくれました。今回は仲間のユニット・あばお団も同行し、楽しいライブを繰り広げてくれました。

神奈川から強行日帰りの被災地ライブ本当にありがとうございました。























  

Posted by フォーク酒場6575 at 20:38Comments(0)

2011年06月04日

ビッグパレットふくしま

10年前に「粋成浩児のレノンに捧げるコンサート」を開催していた県内最大のコンベンションホールには現在、福島第一原発から20km圏内の富岡町と川内村から避難して来られた1500名の方々が避難所生活を余儀なくされています。

今回初の避難所ライブをやって来ました。これは5月1日に郡山駅前広場ステージで行われたチャリティライブをたまたまご覧になった東京のある社長さんがfacebookで感想をお寄せくださりお友達になったことがきっかけでした。応援している目の不自由なバイオリニスト増田太郎さんをメインに避難所ライブを行なうので手伝ってほしいとのご要望をいただきお手伝いすることになりました。

朝イチで新幹線でいらした太郎さんをピックアップして6575で打ち合わせと簡単なリハーサル、ココラジの千葉えみさんの番組でライブ告知のために二人で出演後、ピアニストの加藤実さんをピックアップして会場へと向かいました。

避難所と様変わりしたビッグパレットふくしま2階マルチスクリーン前にはdeosの森さんがPAをスタンバイしておいてくれました。簡単なサウンドチェックの後、14:00からの本番でした。粋成浩児のMCでスタート。約150名の観客のみなさんは太郎さんのバイオリンの調べを聴き惚れていました。

「共に生きよう」をテーマにトークをされた太郎さんにみなさんが勇気づけられていました。最後に「ぼくにはきみがいる」を歌った太郎さんの紹介でステージに呼び込まれた粋成浩児がビートルズナンバーを3曲歌い、エンディングに「I love you & I need you ふくしま」を二人で歌いました。避難所から一日も早く帰れることを祈って最後の曲「ふるさと」を会場のみなさんと合唱して終わる予定がまさかのアンコールをいただきました。

コードを探しながら3人で「川の流れのように」を演奏して終演となりました。関係者のみなさまお疲れさまでした。そして会場のみなさまご清聴誠にありがとうございました。




















  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:27Comments(0)

2011年06月03日

Week End File

今夜21:00〜ザラザラフィルター、あばお団のライブです。

週末の6575もみなさんの大歓声に包まれました!

新潟からお越しの大高正嗣さんは新潟市のFMポートでDJを務めていた経験の持ち主です。前夜お母さまとの来店で店を気に入ってくれて、翌日はココラジにゲスト出演というイキナリめちゃぶりです(笑)青森県出身のお母さまからは津軽弁の語り部っぽく被災地福島県にメッセージをいただきました。

おもさん、avi、けりぃさん、仁さん、平城さん、山田さんらのみなさんもありがとうございました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:09Comments(0)

2011年06月02日

6月のロカビリーナイト

毎月第一水曜日はロカビリーナイトです。今回は、Junk Billy、Velvets、粋成浩児&CozyTrioが出演。お客さんの渡部さんが飛び入りでキャロルを熱唱してくれたシーンもありました。

Junk Billyはクマ率いる4ピースのバンドです。グレッチ2台にウッドベース、ドラムの編成でロックンロールを演奏します。お客さんからストレイキャッツのリクエストもあり応えていました。

Velvetsはタクジさん率いる3ピースのバンドです。ベース川名義春さん、ドラムAkky、ギター&ボーカルタクジさんがロック色強いサウンドで演奏します。

粋成浩児&CozyTrioはマスター、ベース川名義春さん、ドラムAkky、ギター矢吹ジョー。プレスリーからキャロルまでシンプルなRock'n Rollが真髄です。

アフターステージでは高山さん&銀ちゃんという珍しいコラボも見れました。みなさんお疲れさまでした。  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:01Comments(0)

2011年06月01日

久々のナベちゃん

2年ぶりに元ユーティリティズのナベちゃんがご来店。2008年のあだたらフォークジャンボリーの集合写真を懐かしがって見ていました。ちょっと太ったかな!? でもその歌声はあい変わらずうまいですね。

山形の工藤さんと東京のお友だち、avi、菊池さんとピアノのうまい女性、福内さんとお仲間たち、箭内さん、柳沼さん、大越さんら5月の総決算で歌いあげていただきました。ありがとうございました。

いよいよ明日から6月。毎月第一水曜日はロカビリーナイトです。粋成浩児&CozyTrio、Junk Billiy、Velvetsが出演予定です。20:00からロックしようぜ!  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:38Comments(0)

2011年05月29日

福島復興へのプレイボール!

あいにくの雨の日曜日。迎賓館グランプラスで福島への応援イベントが開催されました。日本映画「僕たちのプレイボール」の無料上映を中心に福島の物産品やおいしいものを紹して子供たちに元気を出してもらおうと企画されたマザープロジェクト主催のイベントです。

会場内のトラックステージでは拓治さん率いるVelvets、そして粋成浩児&CozyTrioが出演しました。雨を吹っ飛ばす気合でロックやブルースを思いっきり歌い、被災地のみなさんに元気を出してもらいました。

スタッフのみなさん、音響の十字屋楽器杉山さん、東北テントのみなさん、司会の水野裕子さん、ブルーベリー物語の石口さんご夫妻、みなさんお疲れさまでした。応援しに来てくれたキタミさん、ともちゃん、ともちゃんのお姉さん、なおとさん、あやちゃん、和音モアさん、みなさんありがとうございました。


















  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:55Comments(0)

2011年05月29日

大波さん&氏家さん

カナダに留学した息子さんをつれてよく着てくれていた大波さんが氏家さんにこの店を紹介してくれた。とてもお気に入りのようでありがたいことです。

カウンターでは二日間通いつめたいわきのキタミさん、ともちゃん、なおとさん、あやちゃんらが楽しく会話で盛り上がっていました。

さて、明日は迎賓館グンランプラスで「福島復興へのプレイボール!」が開催されます。10:00~17:00のイベントで映画の無料上映やライブがあります。粋成浩児&CozyTrioが11:00と13:40に出演します。よかったら見に来てください!雨天決行です。






  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:53Comments(0)

2011年05月28日

In The Wind

毎月ラス金はIn The Windの日です。2回目の今夜はレジーナの森田中社長をはじめ、ふくしまFMさんなどが訪れアットホームなライブとなりました。

福島県フォークソング協会の会長を務めるギター・菊地ヨシカズさん、奥様でボーカル&ピアニカのヨウコさん。お二人が織り成すハーモニーが6575に響きました。

フォークソング、オリジナル、歌謡曲など多彩な曲を演奏した2ステージ。サポートベースは川名義春さん。みなさんお疲れ様でした。

ほかにも、マスミ&フレンズ、マリちゃん&マイちゃん、山田さんらが歌ってくれました。震災以来お子さんを避難させていたふみやさんの奥様も帰郷しベートーベンの月光をピアノ演奏してくれました。

  

Posted by フォーク酒場6575 at 14:46Comments(0)

2011年05月27日

根本さんのリサイタル

今夜は根本良一さんのオンステージが開催さました。ビール会社や地元酒造メーカー、酒卸業者さんなどのみなさんがお客さんとなって根本さんを盛り上げるパーティです。とはいえ、沈んでいる福島の夜の繁華街やお酒屋さんを活性化しようという意味が含まれているのです。

根本さんがはじめて先輩に連れられて当店に来られた日、マスターとの再会とお店のコンセプトを気に入ってくださり、その日のうちに計画して、貸切の予約を入れてくださいました。その企画力と行動力に魅せられたみなさんがお集まりくださいました。

彼の歌うサザンのナンバーが終わってうちをハネたあとは、みなさん夜の陣屋のお店巡りに着きました。片付けがおわってaviが久しぶりに顔みせしていたら、第二陣ドラムの三浦さんの会社の歓送迎会二次会ご一行さまがご来店。ピアノを弾く社員さんもおり、社内バンドができそうです。みなさんに順番に歌っていただきました。

最後は、震災後はじめて連れ立って飲むという剛くん&幸野くんがやって来てくれました。去年のジュンブライドにうちで結婚式二次会をやってくれた剛くん。新婚生活も仕事も忙しくやっていたそうです。お得意の長渕剛ナンバーで今夜を収めてくれました。ありがとうございました!  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:04Comments(0)

2011年05月26日

昇進祝いライブ

カウンターパーツのベース・デコさんが上司の昇進祝いのためご来店。転勤してこられた伊勢本さんは初来店。ライブスポットが大好きで、転勤先で探し当てた店には相当通い詰めていたそうです。郡山でもどうぞよろしくお願いします。  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:37Comments(0)

2011年05月25日

ユーティリティズないと


今月のユーティリティズのライブにはオープニングアクトとしてなおと&きたさんが参加。

ほかにも、柳沼さん、石井さん、久美さん、浅倉さんたちが歌い演奏してくれました。たいへんお疲れ様でした。
























  

Posted by フォーク酒場6575 at 17:37Comments(0)