2011年07月05日

ブログ引越しいたします。


フォーク酒場6575のブログは、本日より365blogからamebloに変更となりました。

http://ameblo.jp/folk6575/  

Posted by フォーク酒場6575 at 15:51Comments(0)

2011年07月05日

ゴゴココ・ミーティング

ココラジ開局から半年あまり。初めてゴゴココ・パーソナリティが一同に集合しました。月曜から金曜までの平日5日間、5人のパーソナリティが毎日午後2:00から日替りで放送しているゴゴココ。

ここ日、ココラジ・ステーションに集まったのは、写真右から月曜担当ドンナ*チカさん。火曜担当ちばえみさん、水曜担当二瓶エミリさん、木曜担当橋本敦子さん、金曜担当粋成浩児。

それぞれ、レースクィーン、朗読劇団、カメラマン、ブライダルMC、シンガーソングライターとかなり個性的な集まりとなりました。7月から平日の午後のひとときは、このメンバーでお送りいたします。どうぞ聴いてください!

おもさんライブでは、来たる17日のあだたらフォークジャンボリーのためにバックメンバーがアンサンブルを確認。放送収録ではおもさんのオリジナル曲「愛」をレコーディングしました。

いつもラジオに投稿してくれるお客さんのともちゃんは黒い傘を持参。内側を見てビックリ!? なんと空模様になっていました。これなら雨の日でも憂うつにならずに済みそうですね。Sing
in the rain〜♬ 今日もユカイにいきましょう(^_^)  

Posted by フォーク酒場6575 at 09:41Comments(0)

2011年07月04日

みちのく音楽魂実行委員会

11BeatsのTOYOさん(石巻在住)の呼びかけに仙台の音楽仲間たちが被災した石巻を音楽で元気づけようと立ち上がりました。昨日のミーティングにオブザーバー参加して来ました。

チャリティイベント「みちのく音楽魂」は9/4(日)10:00〜19:00にサン・ファンパークでの開催が決定しました。

大津波によって流された石巻市は東日本有数の漁港。会場は支倉常長の遣欧使節団がヨーロッパに旅したときに乗船したサン・ファン号が再現されて展示してある市営の公園です。娘が小さい頃一度遊びに行きました。

彼らの意思をつないで福島からのチャリティ参加も呼びかけていきたいと思います。がんばれ東北! がんばれ Rock'n Roll 石巻!  

Posted by フォーク酒場6575 at 10:10Comments(0)

2011年07月03日

きよふみさんカムバック

365日連チャンライブで日本縦断しているきよふみさんが北海道〜東北の旅から郡山に帰って来ました。まだ3ヶ月なのでまだまだ先は長いですが、達成できるように応援しています。がんばってください!

バーテンこばが外国人を連れて来てくれました。そのダンとジェイはギターでボブ・ディランのナンバーをはじめ洋楽を披露してくれました。また、ジェイは川名さん&Akkyとホテル・カリフォルニアを熱唱してくれました。

そこへ東京から帰郷した伊東和哉くん。紗衣ちゃんや中学の同級生さんに伴奏していただきました。お疲れさまでした。























  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:19Comments(0)

2011年07月02日

7月のタイムテーブル

いよいよ今年もあと半分ですね。夏に向けて各地でイベントが盛りだくさんです。自粛してやむなく開催休止するイベントもある中、7/17(日)レジーナの森では第5回あだたらフォークジャンボリーが開催されます。

その告知をココラジで放送していたら、サイマル放送(ネットで聴けるラジオ)を聴いてリクエストのメールをしてくれたのがレジーナの森・田中幹康社長。

クラプトンと来日が決定したスティーブ・ウィンウッドの曲というから通だ。それもそのはず、田中さんはロック検定所有者なのです。何を選曲して放送しても曲名とアーティスト名を言えてしまうツワモノなんです♪( ´▽`)

実は節目の5年目に当る今回、手頃な野外の会場を探していました。それを提供してくださると申し出てくれたのがレジーナの森さん。我々AFJ実行委員会にとっての救世主です。

羽鳥湖高原にあるこの一大リゾート地で開催されるAFJ2011は入場無料なのでぜひご来場ください。コンサート以外にも遊べる施設がそろってますよ。近日中にAFJ実行委員会より出演者とタイムスケジュールを発表させていただきます。

さて、ココラジが終わってから、満28周年を迎えたこまちさんへ。こまちさんにはAFJのプログラム広告協賛をいただきました。ありがとうございました。

久しぶりのご来店の団体さんはギタリストとシンガーが揃っていて早い時間帯に貸切状態で歌ってくれました(^-^)

また、前回の福島の底力2に仕事で出演できなかった剛&幸野くんが来てくれて長渕節を歌ってくれました。ほかにもゆうこりん、影ちゃん、仁さんらがそれぞれ得意な曲を披露してくれました。

結びはトルティーヤチップスを美味しそうにほおばるななちゃんのカットで締めます。お疲れさまでした。




  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:08Comments(0)

2011年07月01日

6月も終わりです。

aviが連れて来てくれたお客さんが生演奏での歌を初体験。カラオケでは味わえない良さを実感してもらえました。川名さんとAkkyが加わってaviのバックを演奏。

菅野さんはお得意のクラシックギターを演奏。部下の方たちと原発事故について深く話しました。年代によっても意識が違うこともわかりました。

6月も終わり、いよいよ夏ですね。生ビール片手に乾杯しませんか…?
原発事故の収束でも祈って! 7月もお待ちしております♪( ´▽`)  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:41Comments(0)

2011年06月30日

開成山公園


今日はランニングコースをいつもと変えてみました。開成山公園のパーキングにミニを止めたらとなりに真っ赤なNEWミニが(^-^)









開成山野外音楽堂。
数々のセッションが行われています。












開拓のモニュメント。
郡山フロンティア・スピリッツ発祥の地。明治新政府の士族授産のための一大開拓事業がここからスタートしました。










東北のお伊勢さま開成山大神宮。
伊勢神宮から分祀された神社で市民の心の拠りどころとなっています。  

Posted by フォーク酒場6575 at 15:21Comments(0)

2011年06月29日

ローバーミニ

クルマ情報誌によると「大人4人が無理なく乗れ、十分な性能と優れた経済性を両立させることを主眼に、アレック・イシゴニスの手によって1959年に誕生したのが2ドアセダンのミニ。細かい手直しは受けているものの、その基本的な構造は誕生したときと同じ。FFモデルの祖先とも言われる傑作だ。」まだ続きます。

「搭載されるエンジンは1.3LのOHVで、4MT仕様で62馬力を発生する。サスペンションはフロントがウイッシュボーン、リヤがトレーリングアームで、スプリングは金属ではなくラバーコーンを使用する。カジュアルな装いのメイフェアはベージュのチェック柄シートが装備される。全車、運転席エアバッグと4名の乗車定員分の3点式シートベルトを装備。」と書かれていた。

そんなクラシック・ミニが手に入りました。湘南から福島へ嫁入りです。昔から憧れて一度は乗りたかったクルマです。イギリス〜ビートルズ〜ミニという図式が頭の中を駆け巡っていたのです。ビートルズのメンバーもみんな所有しており、レコーディングに明け暮れていた頃には、駐車場の狭さためかミニでアビーロードスタジオに乗りつけていたそうです。

今の日本をスローライフで生きるにはピッタリのクルマだと思います。ボクもミニも同じ年の誕生なので、まるで同級生のような気安さで乗れます。走っているとまるで時代が60年代にレイドバックしたようです。

さて、今夜は2年ぶりに福島市からのお客さんがいらして歌ってくれました。また、1年ぶりにミューズ・プライベート・ユニット・バンドの3人がご来店。マスター、川名さん、柳沼さん、北さんらとのセッションで楽しみました。歌もクルマも60年代ですね〜。  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:27Comments(0)

2011年06月28日

祝・高山博さん

ビートルズのWhen I'm 64ならぬ65歳のお誕生日だった高山あだたらフォークジャンボリー実行委員会会長。石井さん、おもさん、けりぃさん、和音モアさんらに見守られて祝福の乾杯!おめでとうございました。

いわきからいらした小西さんはなんとあの有名なCMソングを歌っている方でした。ローカルネタですが、福島県LPガス協会のガスケッツのうたです(^-^) 聴いたことありますよね?

歌もギターもお上手で、かぐや姫ヒットパレードをやっていただきました。ありがとうございました。震災がなければアリオスで単独ライブを開催する予定だったそうです。

他にも山田さんがアコギ用アンプを購入され、試しに音出ししましたが、ガット系のギターもクリアに増幅させて言うことなしでした。

  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:29Comments(0)

2011年06月26日

星川薫さん

ギタリストの星川薫さんがレコ発ライブにやって来てくれました。メンバーは、星川薫(ギター)、六川正彦(ベース)、河合洋(ドラム)、村上こうよう(トロンボーン) 、加藤実(キーボード)のみなさん。いい演奏をきかせてもらうといつものお酒も美味くなるから不思議です。

川名さんの大学の後輩だったという六川正彦さん。やはり昔からの知り合いだったというAkkyのプロデュースによるライブでした。県内からたくさんのファンも見に来てくれて、素晴らしい演奏となりました。  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:34Comments(0)

2011年06月24日

大関正義さん

別名セキ・オーセキさん。昨年、映画「ヤマダ アユタヤの侍」(タイで全国公開)で主人公・山田長政役を演じたタイの俳優さんです。また、タイ王国文化大使にも任命されていらっしゃいます。実はこの方は郡山出身で8ヶ月ぶりに里帰りされ、ワンちゃんの散歩中にココラジ・パーソナリティの道音美佳ちゃんと再会、その紹介でココラジに来てくれました。

震災と原発事故の影響で変わってしまった故郷を憂いてリスナーへメッセージをいただきました。ちょうどサイマル放送がスタートし、外国でも聴けるようになったタイミングでの国際的なゲストとなりました。大関さんこれからもご活躍をお祈りしています。ご出演ありがとうございました。

放送終了後、第5回あだたらフォークジャンボリーのミーティングがありました。高山AFJ会長、レジーナの森田中社長、田代部長が同席されました。順調に打合わせされて、あとは開催を待つばかりとなりました。7/17日(日)ご期待ください!

夜は、月イチ In The Windのライブでした。レジーナの森田中社長、高山会長、久下さん、中西さん、山田さんらが見守るなか、復興に向けた新曲「手をギュッと」を披露してくれました。軽快なテンポに合わせて一緒に歌い出したくなるような歌でした。来月もまたラスト金曜日に開催いたしますよ。

アフターライブでは、高山会長の「Hotel California」、aviの「Stand By Me」をはじめ、初めて6575体験をする方々が大勢来てくださいました。

そんな中、この春就職して上京後、3ヶ月ぶりに帰って来たまゆちゃんが顔を出してくれました。オイオイ外人さんになったんかい?(^-^) なんでもアパレル関係で頑張っているそうです。この店を古巣と想ってくれてありがとうね。少しでも日々のストレスが癒されればいいんですが…。  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:35Comments(0)

2011年06月24日

マカベさんの祝いうた

約5年前からのお客さんのマカベさん。元々はオープニングスタッフ信吾のお客さんでした。その信吾がもうすぐパパになると知らせると、いても立ってもいられなくなって電話しはじめたマカベさん。わが身のことのように喜んでいました。

気をよくしたマカベさんは矢沢の永ちゃん「時間よ止まれ」をお祝いがわりに唄ってくれました。伴奏は山形のTEZさん。当店には初のご来店でしたが、仙台唄屋さん仕込みの腕前はすばらしく、出張の夜を使って有意義なセッションができました。大学時代は郡山におられたそうでTEZさんにとってゆかりの土地でもありますので、ぜひまたお気軽にご来店ください。

さて、本日14:20からのココラジFMはサイマル放送でも聴けるようになったので、全国のみなさんお楽しみください。今日のゲストは郡山出身で現在タイで俳優をされてる大関正義さんです。「ごごココフライデー いきなりラジオ」16:00まで生放送です。  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:17Comments(0)

2011年06月23日

ココラジ世界発信!いよいよサイマル放送。



今日から郡山コミュニティ放送(ココラジFM)がネットで聴けるようになりましたよ!

現在、わが粋成浩児&CozyTrioではふたつの番組を放送中です。

木曜よる9時 Akky's グルーブオンタイム/Akky(Dr)

金曜ひる2時20分 ごごココ・フライデー いきなりラジオ/ 粋成浩児(Vo)

みんな聴いてね!

■聴き方

インターネット
   ↓
サイマルラジオ → http://www.simulradio.jp/index.html
   ↓
郡山コミュニティ放送
   ↓
メッセージやリクエストは → koco@kocofm.jp

  

Posted by フォーク酒場6575 at 20:03Comments(0)

2011年06月23日

杜の都牛たんで復興!

今夜は月イチライブの仙台・唄屋さん。その前に腹ごしらえをというわけで仙台発祥の元祖「太助」さんへ。山形出身の佐野啓四郎さんという創業者が試行錯誤のうえ考案した牛たん焼きとテールスープの組み合わせ。それらを麦めしでいただく。にくの旨味を際立たせる塩味一筋。なんだか力が湧いてくる感じがします。

カウンターの隣の席の若者はどうやら復興ボランティアで来仙してる模様。牛たんをいただきながらボランティアご苦労が垣間見れました。まだまだ長い道のりだけどがんばりましょうお互いに!

さて、ライブには最近ギブソンJ-45(なんとバディ・ホリーのロゴ入り限定ギター)を入手したYOJO BANDのYOJOさんとタニーさん、それからJoe、三郎さん、築館マサキさん、嶺岸和浩さん、RIZEのGoくんらが見に来てくれました。

ほかにも大阪からの団体のみなさんがいらしてボクがライブをやっていると、別の10名様がいらっしゃいましたが、席が足りずお帰りになりました。とても惜しくて残念でした。

一部はビートルズ、二部ではオリジナルを。ギターにサニーが加わりピアノとのコラボレーションで盛り上げてくれました。アフターライブはラッキー及川&ジミーさんらとのKENTOS風オールディーズ・セッションで楽しませてもらいました。ここにいると何かみんなでできるような気がしてきます。

7/17(日)の第5回あだたらフォークジャンボリーには仙台から計6組のアーティストが参加してくれることになりました。いまからどんなステージになるか楽しみです(^-^)

一方、マスター不在の6575では出張で来られたみなさんが次々にだいきの伴奏で歌ってくれたそうです。みなさんお疲れさまでした。  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:35Comments(0)

2011年06月22日

Are you Utilities?

6月のユーティリティズさん。50分の熱唱ステージを披露してくれました。ヨッちゃん、高山さん、野川さんの3人組は、中高低の三部ハーモニーで厚く訴えてきます。他の人たちとは迫力が違います。

純粋にハモリって美しいですよね。バックはギター一本だって構わない。人の声ほどストレートに心を揺さぶるものはないですよね。

アフターライブでは、久美ちゃんがカラオケで100点に近い高得点を取ったという噂が出たので、ならば試しに松山千春さんの「初恋」を久美ちゃん、石井さん、ヨッちゃん、高山さんと4人で同じ曲を歌って審査してみようとカラオケしてみました。

すると、96点と最高得点が久美ちゃんでした。音程、シャクリ、ビブラートどれをとっても一級品です。男性3名は惜しくも敗退でした(^_^;)

もうひとりの石井さんは送別会で同僚に連れて来てもらいました。「翼をください」のリクエストに応えてみんなで演奏を務めました。石井さん長い間のお仕事お疲れさまでした。また歌いに来てくださいね。

ということで、明日はマスターが仙台・唄屋さんライブのため欠席ですが、代わりにだいきがはりきって伴奏しますのでよろしくお願いいたします。  

Posted by フォーク酒場6575 at 01:21Comments(0)

2011年06月21日

おもさん流生け花

父の日に頂いたバラの花束をおもさんが生け花にしてくれました。大胆に開いたバラの花たちがうれしそうにしていて、いつまでも咲いていてほしいなと思いました。

ラジオ収録ではおもさんのオリジナルを3曲レコーディングしました。順次オンエアしていくつもりです。

ライブでは木綿のハンカチーフをお客さんからリクエストされ披露。昔は太田裕美さんに似てると評判だったんですって(^-^)

東京からの新幹線で福島まで乗り過ごしてしまった山田さんが代行を走らせて郡山に戻って来ました。さぞやお疲れでしょう。

平城さんは大学時代のご友人を連れてやって来ました。加山雄三さんの後輩とあってお二人とも若大将がうまいですね。さすがです(^-^)

柳沼さんはお客さんのご要望に応え、「I love you & I need you ふくしま」を熱唱してくれました。店内にパワーが出てきました!

さて、今夜は6月のユーティリティズのライブの日です。なにが飛び出すかお楽しみに!21:00からです。  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:16Comments(0)

2011年06月19日

東日本大震災100カ日ライブ〜福島の底力2

震災から100日目にあたる19日。日曜日だというのに、チャリティライブの趣旨に賛同してくださったたくさんの郡山のアーティストさんたちが集いました。

MCを担当してくれたAkkyの一声でスタートした二回目の福島の底力。オープニングは川名義春さんのベースソロで「ヤシの実」。続いて、タクジさん率いるちょっと危険なバンドVelvets。

平元知さんの恋愛論とミュージカルもの。続いて、この日ハーモニーステーションと掛け持ちだったTRaD。ガットギターで「夜が来る」をスキャットする山田正之さん。

震災が起きた14:46には会場全員で黙祷。続いて、Vows-1のギター&カホンで歌った「ティアーズ・イン・ヘブン 」。

使い慣れたステージでオリジナルを披露したはみんぐばーど。花の配達のついでにステージに上がってくれた桑名正治さん&つかっち。

ここで、ショッピングのため水戸からお越しの小林たかしさんという方が飛び入り出演してくださることに!その真面目なフォークに対する姿勢に感動いたしました。

上海帰りの石井ヨシミツさんは拓郎節をふたつ唸ってくれました。チャリティTシャツもありがとうございました。

おもさんはバンドで演奏「生きてりゃいいさ」が沁みました。また、「竹田の子守唄」には高山さん&和音モアさんがコーラスで参加。

高山博さんは来月四国高松で披露する原発事故で帰りたくても帰れない人々の悲しみを綴ったオリジナル曲を披露。このステージでは代わりにおもさんがコーラスで参加しました。

トリは粋成浩児&CozyTrio。マスターは寝不足と風邪ぎみで体調不良でしたが、バンドやお客さんのフォローでなんとか歌いきることができました。アンコールには「ふるさと」を全員で合唱し終演しました。

後日、あらためて募金金額の集計発表をさせていただきます。貴重な日曜日にチャリティライブに参加し、募金してくださったみなさんには心から御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

みんなの力を。みんなに力を。
今夜はこの辺で、おやすみなさい。  

Posted by フォーク酒場6575 at 22:03Comments(0)

2011年06月19日

みずほちゃんの誕生日

常連さんみずほちゃん(写真左)の誕生日にご来場のお客さんたちとシャンパンで乾杯!

本宮の平間家からは、ゆーのすけ君6才とわかこちゃん1才がご両親とご来店。
ゆーのすけ君はマスターからドラムやカホンを習って即実践。小1としてはなかなかやるな(笑)

わかこちゃんはモテモテでパパのほか、石井ジッチや澄子バッパ(こんなこと言ってはヤバイ…)に抱っこされていい子にしてました。ただし、ママが抱っこすると泣くのはなぜ!?(笑) キタミさんや工藤さんもゆーのすけ君のお相手に。

たまたま顔を出したドリーミーのミスターカークは、得意のマジックで子どもたちの心を一瞬でつかんだようです。

それにしてもわかこちゃんの寝顔はカワイイですね。こんな子たちに放射線を浴びせるわけにはいきませんよね。

さて、明日は震災から100か日です。13:00〜チャリティライブをやりますので、万障繰り合わせてお越しくださいませ。
熱く盛り上がりましょう!  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:56Comments(0)

2011年06月18日

ウォーキングコース

阿武隈川水系の逢瀬川。おうせがわと読みます。なんとロマンチックな響きでしょう?この自宅からほど近い逢瀬川のほとりにある富田親水広場から大島自然ふれあい広場一周約5kmが私のウォーキングコースです。

雨が降らない限りは毎日歩くことにしています。二日酔いで休むこともあります(笑)

ここを歩いていると川のせせらぎやカッコーのさえずりが聴こえてきます。緑豊かなこの川沿いを歩いているととても気持ちがよいのです。iPodでもあればいうことなしです。一日一万歩を目標に万歩計を付けて歩いています。

ただし、人が少ないのが寂しいのです。原発事故の影響による放射線量を気にしてでしょうか? それでも私は歩きますが…。

さて、明日は東日本大震災から100日目ですね。復興チャリティライブ「福島の底力2」を開催します!
6/19(日)13:00〜/フォーク酒場6575 入場料¥1500(1ドリンク付)
チャリティの趣旨に賛同された地元アーティストが多数出演します。
どうぞご来場ください。熱い一日にしましょう!  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:25Comments(0)

2011年06月16日

東日本大震災復興チャリティライブ「福島の底力2」のお知らせ

大震災から100日目の6/19(日)に福島の底力2を当店にて開催いたします。出演アーティストは次の順となります。

Velvets
平元 知
山田正之
Vows-1
はみんぐばーど
石井ヨシミツ
おも
P
桑名正治
aving bird
剛&幸野
TRaD
高山 博
粋成浩児&CozyTrio
ほか

入場料は¥1500(ワンドリンク付)で、この売上のうち¥1000を福島県災害対策本部義援金に寄付させていただきます。
また、当日限定のチャリティTシャツと6575オリジナル月のカレンダーを販売し、それらの売上の一部を義援金に寄付させていただきます。ぜひご参加ください!!

みんなの力を。みんなに力を。
2011.3.11を忘れない…福島の底力を。  

Posted by フォーク酒場6575 at 22:37Comments(0)