2011年06月09日

今宵もうたおう

週中の水曜日。

ラジオ収録を済ませ店を開けたら、鈴木さんがお仲間を連れて来てくれました。約10年ぶりの再会です。早い時間にカラオケが響きました。若き日の石原裕次郎さんと出会った経験を話してくれた鈴木さん。羨ましいかぎりですね。

菅野さんが他のお店に行って初対面で意気投合し連れて帰って来た仙台の及川さんはポプコン出場経験ありということで上手な歌を聞かせてくれました。

吉村さん、平城さん、相澤さんたちが加山雄三さんやGSヒットナンバーを楽しく歌ってくれました。気持ちはもうあの頃へ。  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:53Comments(0)

2011年06月08日

6月の粋成浩児&CozyTrio

今夜のセットメニュー。一部は米国のスタア・ビリージョエルさん、二部は湘南の大スタア・加山雄三さん。どちらのスタアも個性的。バンドでやるとリズミカルでノッてきます。

菊池さんは歌う女子を連れて来て伴奏してくれました。女子曰く「生演奏ってむずかしいけど超ハマるし〜」だって(笑)
福島からのお客さんがギターに挑戦。いきなりチャーからはじまってビックリ!マスターには歌だけやってほしいと懇願(笑) 渋々歌わせてもらったマスター(^_^;)

去る3/22の「東北関東大震災義援金チャリティー・アンプラグド節電ライブ」以来の桑原くん。高山さんとビートルズを思う存分歌ってくれました。6/19(日)13:00〜/フォーク酒場6575「東日本大震災チャリティライブ・福島の底力2」にも出演してくれるそうですよ。ただいま出演者募集中です。詳細はマスターまでどうぞ。  

Posted by フォーク酒場6575 at 10:45Comments(0)

2011年06月07日

日本赤十字社への募金はいたしません。

江東区の日赤がいわき市の男性の善意である献血を断わったそうだ。その言い分は原発事故で被爆している恐れがあるからだそうだ。

この組織は大震災で個人や企業からたくさんの義援金を手にしている。私たちも何回か寄付させていただいた。が、しかしこういうことがまかり通るのであれば今後一切日本赤十字社への募金はしないつもりだ。

大震災から3ヶ月が経っても集まった義援金がスムーズに被災者へ渡らないことも不満だ。一滴の血を粗末にするようなこの組織はボランティアの意味を履き違えていると思う。名がすたるとはこういうことだ。  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:33Comments(0)

2011年06月05日

ザラザラフィルター

マスターの大学の後輩ユニット・ザラザラフィルターが二回目のライブにやって来てくれました。今回は仲間のユニット・あばお団も同行し、楽しいライブを繰り広げてくれました。

神奈川から強行日帰りの被災地ライブ本当にありがとうございました。























  

Posted by フォーク酒場6575 at 20:38Comments(0)

2011年06月04日

ビッグパレットふくしま

10年前に「粋成浩児のレノンに捧げるコンサート」を開催していた県内最大のコンベンションホールには現在、福島第一原発から20km圏内の富岡町と川内村から避難して来られた1500名の方々が避難所生活を余儀なくされています。

今回初の避難所ライブをやって来ました。これは5月1日に郡山駅前広場ステージで行われたチャリティライブをたまたまご覧になった東京のある社長さんがfacebookで感想をお寄せくださりお友達になったことがきっかけでした。応援している目の不自由なバイオリニスト増田太郎さんをメインに避難所ライブを行なうので手伝ってほしいとのご要望をいただきお手伝いすることになりました。

朝イチで新幹線でいらした太郎さんをピックアップして6575で打ち合わせと簡単なリハーサル、ココラジの千葉えみさんの番組でライブ告知のために二人で出演後、ピアニストの加藤実さんをピックアップして会場へと向かいました。

避難所と様変わりしたビッグパレットふくしま2階マルチスクリーン前にはdeosの森さんがPAをスタンバイしておいてくれました。簡単なサウンドチェックの後、14:00からの本番でした。粋成浩児のMCでスタート。約150名の観客のみなさんは太郎さんのバイオリンの調べを聴き惚れていました。

「共に生きよう」をテーマにトークをされた太郎さんにみなさんが勇気づけられていました。最後に「ぼくにはきみがいる」を歌った太郎さんの紹介でステージに呼び込まれた粋成浩児がビートルズナンバーを3曲歌い、エンディングに「I love you & I need you ふくしま」を二人で歌いました。避難所から一日も早く帰れることを祈って最後の曲「ふるさと」を会場のみなさんと合唱して終わる予定がまさかのアンコールをいただきました。

コードを探しながら3人で「川の流れのように」を演奏して終演となりました。関係者のみなさまお疲れさまでした。そして会場のみなさまご清聴誠にありがとうございました。




















  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:27Comments(0)

2011年06月03日

Week End File

今夜21:00〜ザラザラフィルター、あばお団のライブです。

週末の6575もみなさんの大歓声に包まれました!

新潟からお越しの大高正嗣さんは新潟市のFMポートでDJを務めていた経験の持ち主です。前夜お母さまとの来店で店を気に入ってくれて、翌日はココラジにゲスト出演というイキナリめちゃぶりです(笑)青森県出身のお母さまからは津軽弁の語り部っぽく被災地福島県にメッセージをいただきました。

おもさん、avi、けりぃさん、仁さん、平城さん、山田さんらのみなさんもありがとうございました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:09Comments(0)

2011年06月02日

6月のロカビリーナイト

毎月第一水曜日はロカビリーナイトです。今回は、Junk Billy、Velvets、粋成浩児&CozyTrioが出演。お客さんの渡部さんが飛び入りでキャロルを熱唱してくれたシーンもありました。

Junk Billyはクマ率いる4ピースのバンドです。グレッチ2台にウッドベース、ドラムの編成でロックンロールを演奏します。お客さんからストレイキャッツのリクエストもあり応えていました。

Velvetsはタクジさん率いる3ピースのバンドです。ベース川名義春さん、ドラムAkky、ギター&ボーカルタクジさんがロック色強いサウンドで演奏します。

粋成浩児&CozyTrioはマスター、ベース川名義春さん、ドラムAkky、ギター矢吹ジョー。プレスリーからキャロルまでシンプルなRock'n Rollが真髄です。

アフターステージでは高山さん&銀ちゃんという珍しいコラボも見れました。みなさんお疲れさまでした。  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:01Comments(0)

2011年06月01日

久々のナベちゃん

2年ぶりに元ユーティリティズのナベちゃんがご来店。2008年のあだたらフォークジャンボリーの集合写真を懐かしがって見ていました。ちょっと太ったかな!? でもその歌声はあい変わらずうまいですね。

山形の工藤さんと東京のお友だち、avi、菊池さんとピアノのうまい女性、福内さんとお仲間たち、箭内さん、柳沼さん、大越さんら5月の総決算で歌いあげていただきました。ありがとうございました。

いよいよ明日から6月。毎月第一水曜日はロカビリーナイトです。粋成浩児&CozyTrio、Junk Billiy、Velvetsが出演予定です。20:00からロックしようぜ!  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:38Comments(0)