2011年04月14日

マジな福島の話

原発事故で放射性物質が漏れていて、風評被害がおさまらない。こんな時に鉄腕アトムがいたら、鉄人28号がいたら、ウルトラマンがいたら、アンパンマンがいたら、ドラえもんがいたらなぁと思う。じゃなきゃ福島人はゴジラにされちゃう。

この国はぜったいに先進国だと思っていたが、いまから88年前、故郷小田原沖で大地震が起きた。そして津波が10メートルの高さできたそうだ。死者または行方不明10万5千人余。関東地方は壊滅し、隣国に恥じるべきデマがひとり歩きした。

今は亡き祖父母たちが体験した未曾有の大震災、そしてその後の敗戦。いったい日本人は歴史に学ぶことを忘れてはしないか?

レベル7のふくしま、チェルノブイリと同じふくしま、そんなふくしまを風評で生かすも殺すも同じ日本人。
歴史を忘れた民族よ「天災は忘れた頃にやってくる」このことわざお忘れですか?

今夜は、だいきや高山さんやあまぢさんやジンさんなど、20代から60代まで幅広い年代のみなさんが復興に向けて歌ってくれました。なんと素晴らしい福島の夜でしょう!  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:47Comments(0)