2010年09月30日

那須 PENNY LANE

ベーカリー&カフェPENNY LANEにメープルバケットを買いに行きました。

クルマで40分も走れば着く身近なリゾート那須。

そこにアビーロードのジャケットからVW6ビートルが飛び出しているお店がある。

中に入るとパン工房に併設されたカフェにはビートルズ関連グッズがびっしり。

楽器からサインまで物凄いコレクションなのだ。

一番驚いたのはビールサーバー。なんとサックスの形をしていた(笑)

オーナーさんのイカしたセンスが英国流建物に満載だ。

ぜひ一度行ってみては。道を挟んでiMAGINE DOGSというペンションがあるので宿泊も可能ですよ。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:27Comments(0)

2010年09月29日

祭りのあと

祭りのあとの寂しさは〜♪

ジュリアが今夜スタッフを卒業した。今後はクロウィとしてタロットショップ経営に全勢力をかけるそうだ。

外国人のお客さんとの深いパイプを持ち、その独特のキャラクターで日本人のお客さんにも可愛がられていた。

3年間お疲れさまでした。タロット相談でみんなを幸せに導いてくださいね。

P.S. ラジオ「タロットクロウィの部屋」のパーソナリティは続けていく。

  

Posted by フォーク酒場6575 at 15:15Comments(0)

2010年09月28日

Mr.カークの誕生日

マジシャンMr.カークが誕生日を迎えた。秋祭りで華やいだ陣屋界隈でおめでとう!のコトバが行き交う。

明日はマンスリーのパフォーマー道場。Mr.カークさんは鳩のパクちゃんとのマジックのリハーサルに余念がない。

初めてのマジックに挑戦するからぜひお見逃しなく!  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 01:28Comments(0)

2010年09月27日

MFJ会長ご来店

みちのくフォークジャンボリー2010の大友会長がいきなりご来店。

さだまさしのコンサート帰りのけりぃさんと秋祭りの準備を終えた二瓶さんとでMFJのDVDを見てたらちょうど入って来たのでみんなスターを迎えたぜYeah!って感じ(笑)

出張先の磐梯熱海からタクシーで駆けつけてくれたのだ。

クリスと☆ファー☆ヒロシというユニットを組んでいる会長のタッキーさん。

いや~語り合いましたね~。ありがとうございました。ゆっくり温泉に入って仙台へお帰りください。  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:25Comments(1)

2010年09月26日

満員御礼swing bird

マンスリーライブのswing birdが新ロゴマークを披露。譜面台に取り付けるのがちょっとビッグバンド的でユニークだ。今回は新曲も披露。切ない女心を現代的に綴った題名のない曲。来月には完成するはずなのでお楽しみに!。

今夜は郡山のユリシアがオープニングアクトに参加。野球部員だった経験を歌ったオリジナルでは同じ経験を持つ松尾さんが真剣に聞き入っていた。

日本人のマイケルやジャクソンがドラムに加わってくれたと思うと、外国人の剣道家が弾き語りをしてくれたり、マイちゃんがswing birdのWe are the worldに参加してくれたり、楽しい怒涛の土曜日でした。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:54Comments(0)

2010年09月25日

久々の65ステージ

3日ぶりのホーム。やはりこのステージはやりやすい。

歌っていると吉田拓郎ナンバーはアコギのために作られているのがわかる。

楽しく歌える65ステージは最高です。一度歌ってみては?
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:49Comments(0)

2010年09月23日

十五夜ナイト

お彼岸前の65はマスター代行だいきによるギター演奏やお客様の弾き語りでワイワイと賑わいを見せた。

一方、仙台唄屋ではマスターcozyライブ。マスターSannyにギターで参加してもらって「つながる想い2010」をはじめオリジナル歌った。

二部ではピアノ弾き語りで洋楽カバーを披露。その後はお客様たちとのセッション大会。仙台もいい夜だ。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:42Comments(0)

2010年09月22日

ユーティリティズ

高山会長、遠藤よっまちゃん、野川さんの3人組。40年にもおよぶキャリアを持つ。今夜のフォークジャンボリーで絶妙なコーラスを響かせてくれた。

26日には郡山市公会堂での福島県フォークソング協会に出演するそうだ。
ホールでのコーラスの響きが楽しみだ。

今夜はほかに、けりぃさん、なおとさん、井上さん、ゴレさん、マスター&柴ちゃん+工藤さんらが出演しました。

みなさんお疲れさまでした。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 17:11Comments(0)

2010年09月21日

ラジオGo!Go!6575

小国から帰ってから仮眠をとって(朝まで本間さんや中條さんらと飲んでいたもので…。)開店!

連休最終日は月曜恒例ラジオ収録&和音モアライブ。

はみんぐばーどのあまぢさんやモアがなおりん名義で活動しているオリーブのリーダー川口さんもご来店。

番組やライブに駆り出させていただいた。

けりぃさんもやって来てモアと秋桜をジョイントしたり明日のフォークジャンボリーのために発声練習をしていた。

放送は水曜よる9時から。77.7Hzモットコムかサイマルラジオで!  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:17Comments(0)

2010年09月20日

スウィング歌謡ナイト

セニョール中野さんとチャーリー坂本さんの初ライブ。

小国のマスターライブとダブルヘッダーで見てくれたキタミさんによればすごく楽しかったそうです。

せっかく東京から来ていただいたのに見れなくて残念です。
小国の白い森音楽祭では友人の追悼もできたし、新たな友人もできて大きな手ごたえを感じました。

音楽を愛する仲間たちが山形にもたくさんいました。

本間電子楽団のみなさんをはじめ、実行委員のみなさん呼んでいただきありがとうございました。

次はぜひ郡山でお待ちしています。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 16:46Comments(0)

2010年09月19日

マリナ来る

3連休の初日だというのにパッとしない土曜日。

でも元スタッフのマリナが顔を見せてくれた。社会人になってだいぶ大人っぽくなった。

だんだんジュリアに似てくるから不思議だ(笑)。

地下のイマンジャの歌姫も来て夏川りみの童神〜ヤマトグチ〜を歌ってくれた。
透き通ったキレイな声に感動しました。

さて、明日は20:00からセニョール中野&チャーリー坂本のライブ。

マスターは山形県小国町の「白い森の音楽祭」に出演のため不在ですが、お二人の昭和ワールドをお楽しみあれ。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:37Comments(0)

2010年09月18日

聖光学院

夏の甲子園でベスト8に輝いた我が福島県代表校聖光学院野球部。その斉藤監督がご来店。斉藤監督の前で高校球児の気持ちをづつった歌を歌ってくれたユリシア。

マスターの強引なリクエストで監督が矢沢永吉「時間よ止まれ」を熱唱してくれた。

この感覚が聖光野球部を全国大会に導く原動力だったのだと感じた。

今夜はサザンコピーのノーザンライブの日だった。

監督も一生懸命に聴いて拍手を送ってれた。

ありがたいことだ。スポーツの世界も苦しいとは思うが、こうして会場が一体化すると、音楽も捨てたもんじゃないとつくづ思う。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 06:02Comments(0)

2010年09月17日

マッシュルームカット

バーテンたくとがマッシュルームカットにヘアスタイルを変えた!?

こりゃたいへんだ〜。マッシュルームといえばビートルズ。

仕事を上がる寸前にビートルズじゃなく「3月9日」を歌ってくれたたくと。


お疲れ〜。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:53Comments(0)

2010年09月16日

川名画伯

COZY TRIOのベース川名義春さんは絵画を描くアーティストでもある。

やさしいそのまなざしの奥に映る長い経験値。ベースを弾いてもう半世紀にもなるかも!?

四国香川から東北移動を命ぜられこの地に来たMさん。

初めてのバンド体験でハイテンションだったのか。いまジャズボーカルを先生に習っているそうだ。
また歌いにきてください。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:42Comments(0)

2010年09月15日

13日のブログだったりして

一昨日の月曜は恒例ラジオ収録&和音モアナイト。

だいきの伴奏で歌うモア。レジーナの森田中社長が顔を出してくれた。

ロック検定2級を持ち羽鳥湖高原音楽祭を主催する方で、和音モアバンドも粋成浩児&COZY TRIOも参加させていただいた。

10月10日のグランドフィナーレのオフォーをいただいた。

その前日に出演が決定したaviも歌いにやって来てくれた。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 15:32Comments(0)

2010年09月15日

ミスターカーク

いきなり謎の正体の男が「悪を滅ぼすためにやって来た」なんて言いながら現れた。

「よっ!大統領」どう見たってマジシャンのカークだ(笑)

29日のパフォーマー道場で新ネタを披露するとPRしに来たのだ。

新白河・月のあかりでのライブ出演のためマスターが遅くなるので、その間はだいきやまなぶの演奏で箭内さんが歌ってくれていた。

マスターが戻ると伊豆からお越しのお客さんがザ・ブロードサイドフォーのナンバーを歌ってくれた。

みなさんご協力ありがとうございました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 15:15Comments(0)

2010年09月13日

東北の音楽シーン

青森からいらしたご家族がそれぞれのフォークを6575で歌ってくれた。

一方、元ストリート・ダンサーのアミーゴ中村さんは東京から定禅寺ジャズフェスティバルに出演のため仙台入りし、唄屋さんで前のりライブ。

また、郡山のアッキーや和音モアも唄屋入りし、日曜の本番に備えたらしい。(写真はクリス提供)

フォークの細道ではないが、アーティストの移動が文化を創るんじゃないかなぁなんて思う。

雨に降られたアーティストやオーディエンスの皆さんお疲れさまでした。


  

Posted by フォーク酒場6575 at 05:20Comments(0)

2010年09月12日

ノーザンナイト

今夜はサザンコピーの日。公開リハーサルのあと2ステージをこなした。

助っ人ギタリスト・ジョーさんを招き、だんだんとバンドらしくなってきた。

パーカッションが入るとなおいいんだけど…。

青森からパパ☆パラダイスのくみさんがやって来てくれた。みちのくフォークジャンボリー以来の美しい歌声も聴けた。遠くからありがとうございました。

けりぃさんのリクエストでイマジンを合唱して9.11追悼を行いました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:37Comments(0)

2010年09月11日

布施辰徳さん

TUBEや五木ひろしのものまねを得意とするタレントさんの布施さんがご来店。

自慢ののどを聴かせてくれはしなかったが、リードギターやドラムでセッションに加わってくれた。

驚いたことに布施さんはちゃんとギターが弾ける方だった。

巨人の原辰徳監督から名付けてもらったというその芸名。

高校時代、マスターが原監督と東海大相模の3年4組でクラスメートだったことを告げると驚いていた。

また、ご自身のワンマンショーではギタリスト和田静男さんがギターを担当しているそうだ。

そんなこんなでダウンタウンブギウギバンドのナンバー「身も心も」を歌ってくれたが、これがまたいい。

プロゴルファーでもある彼はもの凄い才能の持ち主だった。  

Posted by フォーク酒場6575 at 05:04Comments(0)

2010年09月10日

みほりょうすけライブ

「ナンニモナイ」という名の全国51ヵ所を回るツアーで郡山に来てくれたみほさん。

『Massage』という新婦の母に捧げるバラードは秀逸だった。お父さんが二本松出身ということでラジオにも出演していただいた。

あと少しで終わるツアー、最後までがんばってください。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:10Comments(0)