2010年08月12日

牛タン

仙台名物・利休の牛タン。ツィッターでの菊池健一くんのつぶやきを見て食べたくなりバスを降りて即直行(笑)
ぶ厚くて柔らかくて旨かった。

唄屋さんではMFJのための菊池健一 with 6574のリハーサルも兼ねてのライブとなった。

一方、だいきが留守を預かる6575もお客さんに大いに唄っていただきました。

今夜もお疲れさまでした。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:41Comments(0)

2010年08月11日

まーしぃさん

わたつみの歌と川よを歌ってくれたまーしぃさんは喜多方観光にいらした東京の方。帰路の途中に立ち寄ってくれた。ありがたいことだ。

あだたらフォークジャンボリー反省会では高山会長自ら手打ちそばを振る舞ってくれた。

みちのくフォークジャンボリー出演を前にCOZY TRIOやけりぃさんがリハーサルを兼ねて歌った。

お盆連休中も毎日営業いたしますので、郡山に帰省の際にはぜひお立ち寄りください。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:26Comments(0)

2010年08月10日

わんモアないと

あまぢさん&和音モアのユニットはみんぐばーど。月曜恒例ライブをこの二人がやってくれた。

来る8/29みちのくフォークジャンボリーではこのユニットとCOZY TRIOのベースも担当してくれるあまぢさん。

拓郎さん好きでデ・ニーロ似の石井さんはあまぢさんのギターをバックに歌ってました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 14:38Comments(0)

2010年08月09日

ライブ鑑賞デー

初めてみらおんという名のライブが開催されるというから、真夏の開成山野音に仲間と繰り出した。

伊東和哉、小野一樹、島雄大、Brian、aveら顔見知りのアーティストたちが元気に歌っていた。

夜は、伊太地山伝兵衛さんと石井康二さんの6575プロライブ。二人の唄と演奏に酔いしれたあとは、いつものように豊田さん、二瓶さん、柴田さん、クロウィらがお客さんとして歌ってくれた。

一日中音楽鑑賞の日となりました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:47Comments(0)

2010年08月08日

うねめ祭りの二日間

この週末、駅前大通りをうねめダンサーズが踊り流している間も生演奏生うたを歌いに来ていただきありがとうございました。

明日は2年ぶり伝兵衛さん&石井さんのプロライブがあります。日曜日でも営業しますのでお見逃しなく。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:24Comments(0)

2010年08月06日

夜景見ながらJazz

aviが10周年を迎えホテルハマツでリサイタルを開くというので、水野一美さんと二人で見に行った。

郡山市内が一望できる最上階のバー。夜景をバックに歌うボーカルaviとピアノの三鈷さん。二人が奏でたミスティはよかった。

さて、今日からうねめまつりがはじまった。明日からは2日間市民が駅前を踊り流す。

もし生演奏で歌いたくなったらぜひ6575に顔を出してほしいものです。浴衣姿大歓迎!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:38Comments(0)

2010年08月05日

もうこはん

この二人のギターユニットは侮れない。
メインギター布沢大輔くん、パーカッションギター村岡拓郎くん。

ともに若干27才。その二人をマスターが郡山では一番古いギタリストだと認めてる古川孝一さんが連れてきてくれたのだ。

スパニッシュギターの素晴らしいアンサンブルで思わずスペイン系のジュリアも踊りだすしまつ(笑)

ぜひまたみなさんに聴かせたいアーティストだ。


さて、その前に第二回目のオールディーズダンスパーティが開かれた今宵。

水野さん、高山さん、石井さん、じょじおさん、じんさん、よっちゃん、くみさん、澄子さんらがダンスを踊って楽しんでくれた。

その昔ケントスが郡山にあった時代を知る者としては懐かしくもあり、つなげていかなければならないイベントだと思った。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 01:52Comments(0)

2010年08月04日

COZY TRIOのリハ

明日のダンパのためのリハーサル。

思いのほか楽しんでくれたお客さんが歌ったあとにスタート。

びっくりしたが拓郎命のあの石井さんでさえキャロルは歌えるのだ(笑)

けしてバカにしてるわけじゃない。

これって同時代を生き抜いてきたからこそ言えること。じゃないないと説得力もなにもない(笑)

6575をもっと楽しむな、はそんな感性だけはサイテーほしいものだ。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:55Comments(0)

2010年08月03日

Gibsonハミングバード

高山会長がマイギターを持ってきた。おそらく70年代製であろうハミングバードだ。

ピックアップを付けたからとPAを通してみんなで弾き比べをしてみた。
高山会長が身も心も、だいきがなごり雪を弾いた。

マスターはスローブルースのOh! Darlingを弾いたらガツンとした低音が心地いいから気分よく歌えた。

石井さんとマイケルを交えバンド大会。激しいキャロルナンバーでも十分リズムギターとして使えた。存在感あるギターだ。

会長のご好意で明日までキープ中です。弾いてみたい方はマスターまでどうぞ。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 13:43Comments(0)

2010年08月01日

8/1ストリートライブ

今日、駅前大通り菊屋茶舗前にてストリートライブが開かれました。

これは、まちなか×音楽コラボの一環イベントでわが6575からは古川直人さんが出演。

暑い中、タオルを巻いて熱唱してくれました。お疲れさまでした。

さぁ今夜は冷えたビールで乾杯しましょう!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:08Comments(1)

2010年08月01日

仙台MFJ現地説明会

今日は七夕祭りの準備真っ盛りの杜の都仙台へ。

今年から若林区卸町がMFJ2010の会場となった。。この広いエリア内にステージ全7ヵ所。92組約240名が東北各県から集まるという。

イベントとしても大きくなってきた。

福島県からは、粋成浩児&COZY TRIO
はみんぐばーど
けりぃ
伊東和哉
IN THE WIND
伊藤満絋(順不同)ら6組が参加します。

8/29(日)10:00〜20:00入場無料。どうぞお楽しみに!

さて、これからまっすぐ店に帰って営業だぁ〜。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 16:56Comments(0)

2010年08月01日

花屋さんご一行

本宮の鈴木さんらが歌いに来てくれた。
一緒に歌っている彼は20年前に「のってれび」という番組で取材に行った長沼高校OBだ。

部活動を取材して面白おかしくフューチャーするのが「ヒーロー&ヒロイン」のコーナー。

県内150ヵ所を取材に行ったが覚えていてくれるのはありがたいことだ。


  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:52Comments(0)