2010年04月30日

昭和の日長渕ナイト

仙台唄屋さんからShowa、庄子さんらが来てくれた。

昭和の日なので長渕剛さんのナンバーをカバーしてる伊達長渕会のShowaに歌っていただいた。力強いバンドサウンドに会場は興奮。

一方、庄子さんは井上陽水のカバーを。こちらはアコースティックでアダルトな風合い。どちらも仙台らしいパワーを聴かせてくれました。

なんと、唄屋のマスター・サニーさんがギター&ベースで参加。

連休初日、まるで唄屋にジャックされたようでした(笑)
  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 03:54Comments(0)

2010年04月29日

昭和の日になっちゃった

Cozy Trioリハーサル、ラジオ収録用レコーディング、ジャムセッション、陣屋界隈よもやま話などしていたら、朝じゃないですか(笑)

連休前の盛り上がりを見せた6575。

さて、明日は昭和の日にちなんで、その名もShowaを仙台から呼んで、長渕剛ナイトをやります。

郡山の長渕ファンは必見です。伊達長渕会の剛ぶりをぜひあなたの目で確かめてください。

連休中は休まず営業いたします。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 07:25Comments(0)

2010年04月28日

八月薫子さん

6575初のJazz Live。

出演は東京春日町のレディーデイからジャズボーカリスト八月薫子さん。そしてギター清水清人さんとハーモニカに続木力さんのトリオ。

フォーク酒場が意外かも知れませんが、こんなにジャズが似合うとは思わなかったと、ご来場のお客様から絶賛していただきました。

全国で老舗スポットが減っていく中、この街にもジャズスポットが必要。

また定期的にプランニングしていきますので、よろしくお願いします。

八月さんのおかげで新たな可能性が感じられたいい夜になりました。

東北ツアー、明日の平泉もがんばってください。お疲れさまでした。  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 02:46Comments(0)

2010年04月27日

和音モアさん

月曜日のレギュラー和音(かずね)モアさんは偶然にも本日が誕生日。居合わせたお客さんたちとシャンパンで乾杯!おめでとうございました。

ライブでは、いきものがかりからAIKOまですべて桜にまつわる歌を歌ってくれた。

なんとマスターは初見でピアノを弾いていましたよ。

と、そこにくらばんのあまぢさんとJunk Billyのクマさんが。

それじゃあと、ビートルズナンバーのセッションスタート。

ギターあまぢさん、ベースクマさん、ドラムマスターという編成で演奏していると、お客さんの平元さんがHard Days Nightを飛び入りで歌ってくれました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:48Comments(0)

2010年04月26日

GWも休まず営業いたします。

スケジュール

4/27 Jazz Live 八月薫子
4/28 ラジオ収録
4/29 昭和の日だぜ長渕ナイト Showa 庄子(仙台)
4/30 営業
5/1 営業
5/2 八束徹(喜多方出身)
5/3 おとちゃ(青森)
5/4 くらばんナイト
5/5 営業、マスター不在(仙台戦災復興記念館・唄屋春のからっ風コンサート出演のため)


帰省されるお友だちをぜひお連れください。  

Posted by フォーク酒場6575 at 15:46Comments(0)

2010年04月25日

石川鷹彦さん

アコースティックギターの代名詞「石川鷹彦」さんが初ライブ。

県内外からのお客様で満席の会場は繊細な音からダイナミックな音を織りなす石川ワールドに一気に変身。

ギターが音を超えて心に響く最高のライブになりました。

鷹彦さん、仙台飛梅さん、そして観客の皆さん。いいライブを本当にありがとうございました。

おかげで6575のステージバックのレンガにまた新たな歴史的なサインが刻まれました。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 05:06Comments(0)

2010年04月25日

FRIDAYナイトアラカルト

テクノポリスジャズトリオのみなさん。ピアノのサトケンさん、ベースのGOBLINさん、トラのドラムはその息子のマナトくん。お洒落なスタンダードジャズを聴かせてくれました。

ナベちゃん&トッぽのマスターとはキャロル。

外国人教師たちとはビートルズ。

翔んでるFRIDAYナイトでした。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:54Comments(0)

2010年04月23日

ラジオ収録

俺たちのステージ〜水野一美プロジェクト。6月13日岳温泉光雲閣決定!

番組の中のコーナー、俺たちのステージ。

準レギュラーの水野一美さんのリサイタルが開かれることになった。

バックバンドはもちろんくらばん。そのリハーサルがはじまった。

生バンドの良さをわかってもらえるようにキメますよ〜。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:17Comments(0)

2010年04月22日

本宮スズキーズ

花屋さん&魚屋さんのお二人。三志会の同じネクタイをして二次会にやってこられた。

ハナミズキを聴かせていただいた。

ギターのアンサンブルをよく考えてる演奏がうれしかった。
こんなお二人の優れた伴奏で歌える居合わせたお客さんも幸せだと思う。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:42Comments(0)

2010年04月21日

陣屋フォークジャンボリー

第3火曜マンスリー今月のFJ。石井さん、近内さん、さくらさん、ジュリア、ユーティリティズのみなさんらが参加してくれました。

とんぼちゃんからビートルズまでフォークやロックで盛り上がりました。

こう天気がよくなると野外でやりたくなりますね〜。

参加者のみなさんお疲れさまでした。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:44Comments(0)

2010年04月20日

高山博さん

ユーティリティズのリーダー高山博さんがドラマーの三男シンノスケさんを連れてご来店。
高山家はいろいろあっただけに待ちに待った親子共演のステージとなった。

ちょうどこの日は、和音モアの6575デビュー日。新しいシンガーとベテランが一同に介して楽しいライブとなった。

ゴスペルグループGraceの平元さんも初参加。常連石井さんらと懐かしいフォーク談義。

こんな中で、また新たにプロジェクトが生まれた。なんといい夜なんだろう!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:27Comments(0)

2010年04月18日

フォークの細道

季節はずれの春の雪に見舞われて体調を崩してないですか?
仙台からレギュラーswing birdが南下して来てくれました。

また、東京から伊藤和哉さんと小野一樹さんが北上。ストリートライブをやるつもりが雨模様のため6575で雨宿りライブを決行。

奥の細道・郡山がアーティストで賑わいをみせる夜になりました。

くらばんのあまぢさん、トリオの川名さんも合流し、常連石井さんが外は白い雪の夜をバンドをバックに熱唱。

この夜swing birdのボーカルあゆはinnaに改名したことを表明。どんな理由かはわかりませんが、来月15日に来ればわかるかも。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:17Comments(0)

2010年04月17日

新しいユニット

重冨さんの伴奏をするドラマー工藤さん。ジュリアの伴奏をするドラマー学。

前者はここで出会ったお客様同士。後者は同じスタッフ同士。

いずれにせよ、お互いにたたかい気持ちがあってこそ、聴けるジャムなのである。

外は予期せぬ4月中旬の雪の中。せめて店内だけは温かくしたいものです。

本日ご来店いただきましたみなさんありがとうございました。どうぞ風邪などひかないように。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 07:38Comments(0)

2010年04月16日

ラジオ95回目収録

100回目までカウントダウンとなったラジオ番組。

出演は粋成浩児、P、ハニー、くらばん、水野一美さんの面々。

気仙沼から一年ぶりにいらした西村さんらの目の前で、歌合わせ〜レコーディングまで披露。

収録曲のCDまで買っていただきありがとうございました。

放送は水曜よる9時。FMモットコム77.7MHz。遠方の方々はインターネットのサイマルラジオで聴けますよ〜。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:46Comments(0)

2010年04月15日

フォーク三昧

東京からいらした30年ぶりに再会した大学の同級生。

それを見ていた某社長がこのままでは郡山が沈んでいた。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 04:59Comments(0)

2010年04月14日

COZY TRIO うらばん

今月のCOZY TRIOナイト。一部はマスターのオリジナル中心、二部はバラード系中心。

一部と二部の休憩時間にドラムのAkkyがハンドマイクで「雨を見たかい」を、ベース川名さんが「どうにかなるさ」を、ゲストでくらばんのまぢさんが「天国への扉」を、aviか「Venable それぞれ熱唱。

まるでスターかくし芸大会風な盛り上がりをみせてくれた。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:46Comments(0)

2010年04月13日

郡山&仙台

重富さん連日のご来店ありがとうございます。今夜はマスター不在のため、だいきとゆずのナンバーを奏でてくれた。若さ溢れるヤングな6575となりました。

一方、仙台・唄屋さんのライブ会場では、平日ということもあって、たくさんの方々がご来店の中、cozyライブが行われた。

終了後はアメリカ人のジョーやShowaの原田くんたちとCCRを、光悦くんたちとボサノバでジャム。


いい夜に乾杯!

ご来場のみなさんありがとうございました。  

Posted by フォーク酒場6575 at 09:30Comments(0)

2010年04月11日

婚カツパーティー

出会いの場を求めて12名の男女が集まってくれた当店初の婚カツパーティー。

ビデオカメラの前ではじめは緊張していた参加者たちも、お酒が入って舌もなめらかになり、いろんなカップルから会話が生まれていた。

マスターのユアソングの生うたプレゼントのあとに、飛び入りでギターを弾いてくれた男性も現れて大喝采でした。

みんな幸せになるといいな。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 22:32Comments(0)

2010年04月11日

和音モア

ラジオのゲスト出演がきっかけでマイミクになったモアちゃん。彼女の紹介でマイミクになった谷田部さん。

モアちゃんは音大で声楽を学んだボーカリスト。以前からお客さんだった谷田部さんはギター&ベースのプレイヤー。

ふたりのマイミクといきなりジャムった土曜日。
また新たなライブシーンが生まれそうな予感がした。

とはいえ、6575ではお客さんの反応が最大のポイント。

期待に応えて大歓声を受けたモアちゃん。

来週からモアちゃんは毎週月曜日にマスターと音合わせからはじめて、いずれお客さんの前でライブができるように練習します。

ピアノと女声ボーカルの新ユニットにご期待ください。

今夜のお客さんをはじめ、みなさん応援よろしくお願いします。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 05:03Comments(0)

2010年04月09日

リズム隊

オールディーズバンドをやっているドラマー北さん。

ジャズ研出身のドラマーマイケルさん。共にお客さんだ。

それぞれタイプは違うが、ギターやピアノで弾き語りをやっていてリズムが入ると歌も演奏も楽になる。

たった二人のアンサンブルでも厚い音になるから不思議だ。

6575は30坪ほどのアコースティックな空間。

会場のキャパシティを瞬時に読みとり心地よい音量でビートが刻めるのがプロのドラマー。

村上ポンタ秀一さんは秀逸だった。

  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:31Comments(0)