2008年06月30日

松本きょうじ

粋成浩児
粋成なワールド
日記更新しました!「松本きょうじ」

http://cozyikinari.365blog.jp/
  

Posted by フォーク酒場6575 at 02:24Comments(0)

2008年06月28日

みちのくフォークジャンボリー

「第一回みちのくフォークジャンボリー2008」の実行委員会事務局長音ちゃんが、ボクが呼びかけている東北の音楽スポットを結ぶための「フォークの細道」という出張ライブ企画に答えてくれるかたちで今夜やってきます。
昨日は仙台唄屋さん今夜は郡山6575と連日のライブだが、まだ活動再開後4ヶ月目の社会人だ。
だが、彼のバイタリティはすごい!唄屋のサニーさんの呼びかけによる仙台秋保でのみちのくFJ実現に向けていま精力的に動いてくれている頼もしいスタッフのひとりだからだ。実は、伊奈カッペイさんの番組「るくなす」を見て、唄屋に偶然訪れた日がボクのライブだったというのがcozy & sannyと音ちゃんとの出会いの真相だ。それがいま東北6県のフォーカーをつなげようという話になってきた。

今夜は道産子の歌声のほかにみちのくFJについてもくわしく聴いてみることにしよう!

みちのくフォークジャンボリー公式web
http://hwsa6.gyao.ne.jp/michinoku/  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:16Comments(2)

2008年06月28日

日倉士スライド歳朗さん

彼はブルースな人だ。

8弦ダブルのラップスティールギターを操りながらゴスペルも唄う。ジーザス!ジーザス!と。

荏原スティービー君との掛け合いの白熱のライブ後は表情も穏やかになり、バーボンロックを飲みながらボクの愛機テスコのラップスティールのためにチューニングを教えてくれた。

これでやっと父の形見が活かされる。ありがとうヒグラシさん!ツアー初日お疲れさまでした。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 14:51Comments(0)

2008年06月27日

新番組粋成浩児のGo!Go!6575

本宮フエムモットコム7月2日放送分の収録が無事終了しました!
郡山のフォークのメッカ6575のいまを伝える画期的なライブ収録番組です。

ボク以外スタッフもゲストもみんな素人さん。どんな展開になるかワクワクハラハラの60分。

やりたかった番組のひとつだったので頑張ります。ていうか若い人たちに頑張ってもらいます(笑)


パーソナリティ 粋成浩児、P(ピー)
ディレクター DEKAZOO(デカゾー)
制作 cozy promotion
制作協力 Ppro
放送 FM Mot.Com

毎週水曜よる9時放送
  

Posted by フォーク酒場6575 at 10:24Comments(0)

2008年06月25日

インターナショナルパフォーマーズ

ディーバ・カースティのパパがオーストラリアから来てくれた!なんとマスターと一緒のフォーティナイナーズだって…。つまり写真の一番右と左が同い年。

他にも海で迷ったダニエルはじめ、ファンタジスタちゃま、ポム&フランソワーズ、MMMの清水さん、山形のチェリーさん(※八陽館の元木マスター)などなど国際色豊かな道場になってきました(笑)




  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 19:22Comments(2)

2008年06月24日

イン・ザ・ウィンド

福島県フォークソング協会の菊池会長とは12年ぶりのジャムだった。

彼から昔一緒にやった Nobody knows you when you're down and out のリクエストをもらった。

いわき出身でアコギとサイモン&ガーファンクルにこだわるナイスガイだ。

母の世話を終えてから彼を迎えにきた奥様とは二人で「イン・ザ・ウィンド」という名のフォークデュエットを組んでいる。

認知症の母のことを歌ったオリジナル「赤トンボ」は身につまされた。クールビズのサラリーマンたちにもきっと届いたに違いない。

郡山の音楽も捨てたもんじゃない。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:06Comments(1)

2008年06月20日

そんなに深刻?

6575にDJブースていうか制作ブースができました!
しかも大型の(笑)

「粋成浩児のGo!Go!6575」はFM Mot.comで7月から毎週水曜よる9時からオンエアすることに決定しました!

今夜Pproナイトで、共演者のPが重大発表しました!

でも一番大変なのは同じ制作協力のPpro DEKAZOOだ。

勝手なMC二人に翻弄されてるわけだから…(笑)

でも、デカゾーいい番組創ろうな!?
  

Posted by フォーク酒場6575 at 06:01Comments(4)

2008年06月18日

木曜ライブのお知らせ

木曜日の新レギュラーイベントはPproナイトです!

Pproは郡山の社会人生音楽サークルでPさんを中心に様々な活動をしている。

初日の19日には重大発表があるとのこと。お楽しみに!


ちなみに水曜今夜はaviナイト。

もちろんマスター粋成浩児ライブとお客様参加の俺たちのステージは毎日やってますよ。

週なかも6575へ!
  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 13:23Comments(3)

2008年06月18日

ジャンボリー久々ジョージ君

ユーティリティーズ、OO、Ppro、西遊記らが参加したあだたら以来の6575でのジャンボリー。久々に参加したジョージ君はギターの腕前を上げた。
若いときはなんでも吸収するのが早いから羨ましい限りだ。カヴァー曲をよく聴いてコピーする姿勢がうれしい。年上のメンバーもうかうかしていられない。やっぱり練習練習(汗)
  

Posted by フォーク酒場6575 at 01:54Comments(1)

2008年06月17日

新発売!オリジナル焼酎

6575ロゴ入りボトルができました!

宮崎平太酒造の金時芋でおいしい水で作られた無濾過蔵出し地焼酎 蔵乃介(くらのすけ)です。

ぜひ一度ご賞味ください!

ボトルキープのみ
蔵乃介25度720ml\3500
蔵乃介原酒(陶器)36.8度720ml\6575  

Posted by フォーク酒場6575 at 10:39Comments(0)

2008年06月16日

世代を超えたフォーク

民衆が唄う歌の意味を持ち、元はアメリカからやってきたFolk Song。

日本に渡ってきたのはわずか50年前のことだ。

そして花開いたのが昭和40年代つまり黄金時代の6575である。

いま団塊世代が作った唄をラジオで聴いたボクらの世代が受け継ぎ、彼らの子供の世代つまり団塊ジュニアたちに伝えている。

こうしてみんなに愛されてよりポピュラーになっていく。

Folk Foever!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:27Comments(0)

2008年06月15日

第2回ゴルフコンペのお知らせ

フォーク酒場6575
第2回ゴルフコンペ

とき 7月6日(日)
ところ ローレルバレイGC(福島県)
スタート 9時半
集合 8時45分
幹事 渡辺正
    090−8255−1297
プレー費 7500円(1ドリンク付き)
参加費 3000円
表彰式&懇親会費 2000円

お申込みは フォーク酒場6575
    024−931−6575 まで
  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:35Comments(0)★6575からのお知らせ★

2008年06月14日

夏だ!スライドだ!ヒグラシだ!

昨年の神奈川県南足柄市で行われた粋成浩児の七夕コンサートにゲスト出演してくれた日暮士歳朗さん。イキナリもヒグラシも変わった苗字だ(笑)。
そんなこんなのご縁で東北・北海道ツアーの初日に郡山を選んでくれた。彼のサウンドはスライドギターを駆使してハワイアンあり、アフリカンあり、レゲエあり、ブルースありのガンボミュージックだ!

今回はサポートギターに荏原和弘さんが同行する。また、オープニングアクトにはボクの小田原の友人が摩耶さんと相馬ひろあきさんを連れてきてくれることになっている。なのでミュージシャンオール神奈川県人。湘南の風を郡山にお届けします!

当初の開演時間が貸切のために遅くなりましたが、金曜日なので夜更かしを覚悟で見に来てください!

■詳細
プロナイトライブ5
日暮士歳朗 with 荏原和弘
6.27(金)
21:45開場
22:00開演
チャージ(ドリンク別)
予約¥2500(ご予約はスタッフまで)、当日¥3000  

Posted by フォーク酒場6575 at 18:41Comments(0)●マスター●

2008年06月13日

デュエット

オリジナルを歌うイン・ザ・ウィンドと本宮から来たお客さんの二組。

昭和のデュエットグループと言えば、赤い風船、チェリッシュ、ダカーポ、ヒデ&ロザンナ…

6575にも男声、女声の歌声が響いている。

  

Posted by フォーク酒場6575 at 12:56Comments(0)

2008年06月11日

水曜ライブのお知らせ

毎週水曜のレギュラーはavi & cozyです。
JazzからJ-Popまでスタンダードナンバーをピアノとボーカルでお聴かせします。
どうぞしっくり小粋なひとときをお過ごしください。


■本日のライブ

avi & cozy night

avi(vo)
cozy(pf)

21:30〜
23:00〜

charge \1500
  

Posted by フォーク酒場6575 at 10:27Comments(0)

2008年06月09日

月曜ライブのお知らせ

うちの新バーテンやまぢこと山嵜大路くんのライブを開催します。ちなみに彼は郡山出身バンドの「宮田」のボーカルをやっています。ストリートミュージシャンあがりの23才で、この度ユニバーサルの配信レーベルからデビューしたばかりです。レギュラー化はお客さんの評判をみてから決めますので、どうぞ応援よろしくお願いします。

宮田公式ホームページ
http://www.universal-music.co.jp/e-sum/miyata/

山嵜大路ライブ
開演20:30
チャージ\1500
  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:23Comments(0)

2008年06月08日

1661

16才の娘のエレナがドラムをやりたいと言い出した。

5時間の練習でなんとか少し叩けるようになったので、61才の高山さんとよっちゃんにセッションをやってもらった。

初披露の曲はジャンバラヤ。たった2つのコードでできているカントリーの名曲だ。

とても楽しく演奏できた。45才の年齢差も音楽には関係ないようだ!
  続きを読む

Posted by フォーク酒場6575 at 21:32Comments(0)

2008年06月07日

岩手宮城からのお客様

郡山ビューホテルアネックスで全国中央会青年部の全国大会が開かれた。

その流れで、岩手県と宮城県からお客様がお見えになった。
40代半ばの将来の社長さんたちもフォークが大好きそうだ。

地元郡山の元プロ競輪選手の島ちゃんの圧倒されそうな(いやギターが壊されそうな…笑)長渕節を聞いて、やっとリクエストしてくれた。

お二人が歌ったのは「恋」と「旅立ち」で偶然にも松山千春のナンバーだった。
長渕さんと松山さんは6575でもライバルなんだな!
  

Posted by フォーク酒場6575 at 11:45Comments(0)

2008年06月06日

DJやまぢ

マスターからいきなり言われ6575がラジオステーションに早変わり!?

パーソナリティはやまぢ。ゲストはジュリア。
プロデューサーはマスターでディレクターはデカゾー。

当初は15分の予定のはずが途中から30分に延長。

やまぢは現在コミュニティFMもっとコムで番組を持っているが、まだMCは苦手のようだ。

ゲストとのたどたどしい会話にアシスタントプロデューサーのPが見かねて助太刀してくれた。

なんとかエンディングではおもしろトークで盛り上がっていた。

ダメ出しを含めて約1時間、笑えていい酒が呑めた。
  

Posted by フォーク酒場6575 at 16:31Comments(0)

2008年06月05日

AVI96

今月から毎週水曜日のレギュラーになったボーカルAVI。

カナダ帰りの彼女。出身は地元郡山。小学生の頃、マスターがやってたいきなりBANBANのっTVによくスタジオ見学に来ていた。

写真はサントリー山崎をプレゼントされてよろこぶAVIちゃん!

実はライブを終えて行った打ち上げ会場でカラオケを披露。
この店の名はマジシャン宇角さんがマスターをしてるドリーミー。

ここには採点機能つきのカラオケがあり、95点以上を取れば自分の好きなボトルがもらえる。

なんと彼女はベサメムーチョを歌って96点を取ってしまった!

もちろんマスターもご相伴に預かりました(笑)
  

Posted by フォーク酒場6575 at 03:39Comments(0)